ごろごろバナナと蜂蜜のパウンドケーキ

ごろごろバナナと蜂蜜のパウンドケーキ
バナナ3本をたっぷり使い、蜂蜜とシナモンで風味づけ。プレゼントに大好評です。サラダ油を使うので、味わいあっさり&経済的♪

材料 (21cmのパウンドケーキ型1つ分)

サラダ油
150g
砂糖
140g
卵(全卵)
3個
薄力粉
200g
バナナ
3本
20g
シナモン
小さじ2

1

写真

計りにボウルを乗せ、ボウル上で計りながら、サラダ油・砂糖を入れ、卵を割り入れる。

2

写真

泡立て器で混ぜる。全体が均一に混ざればOK♪ この辺りで、オーブンを180℃に余熱開始。

3

写真

薄力粉とベーキングパウダーを一緒に、ふるいながら2のボウルに入れる。

4

写真

ゴムベラに持ち替えて、底から切るように混ぜる。

5

写真

全体が混ざったらボウルを計りに乗せて、直接蜂蜜を20g計量しながら入れ混ぜる。※画像は19gですが、20g入れてください

6

写真

バナナ3本のうち2本を適当に折って、フライパンに入れる。

7

写真

弱火に点火して、大きめのフォークでつぶす。※フォークは上から押すようにして、決して引っ掻かないでください。

8

写真

全体的につぶし終えたところ。引き続き極弱火のまま、しゃもじなどで焦げ付かないように混ぜる。

9

写真

3〜5分程度で、ドロドロに。ある程度塊があっても大丈夫です。こんな感じでOK。

10

写真

残りのバナナ1本を1cm程度の輪切りにして(角切りでもOK)、先ほどのドロドロのバナナも一緒にボウルに入れる。

11

写真

シナモンも加えて混ぜたら、生地の出来上がり。

12

写真

パウンドケーキ型に生地を流し込む。私の型はシリコンなので何も引きませんが、金型の場合はバターを塗ったり紙を敷いて下さい。

13

写真

180℃でまずは10分。10分経ったら一度取り出して、竹串や爪楊枝で中心に切り込みを入れる。続けて180℃で40分加熱。

14

写真

途中で表面の焼き色が充分付いてたら、アルミホイルをかぶせて焦げ付きを防ぐ。40分経ったら焼き上がりです。

15

写真

焼き上がり。かなり膨らみます。

16

写真

すぐに表面にアルミホイルをかぶせてなるべく密閉する。熱いので火傷に気を付けて下さい。

17

写真

粗熱が取れたら、ビニール袋に入れて、口を縛って密閉。半日くらい経って完全に冷めたら出来上がり。

コツ・ポイント

バナナをフォークでつぶす際、フライパンの傷つきが心配な場合は、お皿などでつぶしてからフライパンに投入してください。しっとりさせるには、焼き上がり後の水分蒸発を防ぐことが大事です。なるべく早くホイルやビニールで密閉してください。

このレシピの生い立ち

バナナと蜂蜜のねっとりした甘さをパウンドケーキで味わいたくて♪ 大好きなシナモンとの相性もバッチリ。うちでは普段バターを買わないので、試しにサラダ油で作ったら結構良い感じにできたので、最近はもっぱらサラダ油派です。
レシピID : 3023982 公開日 : 15/02/18 更新日 : 15/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/20

First tsukurepo mark
写真

外はカリッと中はふわふわでとても美味しかったです♡ リピ決定!

せぷこ

すごくキレイに焼き上がりましたね!レポ感激です♡ありがとう♪