白菜サラダ・酒粕ジンジャードレッシング

白菜サラダ・酒粕ジンジャードレッシングの画像

Description

酒粕と生姜で体ぽかぽか!冬にぴったりのドレッシングができました♪

材料 (4人分)

200g
1個
大さじ2
8~12枚
☆酒粕
30g
大さじ1
☆べんりで酢
1/4カップ
☆オリーブ油
1/4カップ
☆土生姜のしぼり汁
小さじ1
☆塩
小さじ1/4
☆こしょう
少々

作り方

  1. 1

    白菜は葉と軸に切り分け、軸は縦半分に切ってから薄くそぎ切りにします。

  2. 2

    葉は2cm幅の短冊切りにし、共に氷水に10分間つけて、のち水分を切ります。

  3. 3

    みかんは皮をむき、袋をはずして薄皮をむきます。レーズンは湯通しして水分を切ります。


  4. 4

    酒粕ジンジャードレッシングを作ります。

  5. 5

    酒粕を細かくちぎって器に入れて、水を大さじ1加えてラップして600Wのレンジに30秒かけます。

  6. 6

    取り出してスプーンでつぶして、ボールに入れます。そこにべんりで酢を少しづつ加えながら泡立て器で混ぜます。

  7. 7

    塩、コショウして、オリーブ油を少しづつ加え、生姜の絞り汁を加えてさらによく混ぜます。

  8. 8

    酒粕ドレッシングに1の白菜、2のみかん、3のレーズンを加えて全体を軽く混ぜます。

  9. 9

    器に洗って水分をきったサラダ菜を添えて、8を盛り付けます。

コツ・ポイント

■ 酒粕は香りのいいものを使ってください。

■ サラダに使う白菜は真ん中の黄色い部分が柔らかくて甘くておいしいです。

このレシピの生い立ち

鍋などに大活躍の白菜。
余ったときは、サラダにしてはいかがでしょうか。
酒粕と生姜を使ったオリジナルドレッシングで、体もぽかぽか、野菜もたっぷり食べられます。
レシピID : 3024683 公開日 : 15/02/19 更新日 : 15/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート