昔懐かしの味♪プリンの画像

Description

昔、喫茶店で食べたような、カラメルのほろ苦い味と、卵の濃厚な味でおいしいプリンです。

材料 (150ccプリン型3~4個分)

卵L
2個
2個
400cc
砂糖
50g
バニラエッセンス
少々
【カラメルソース】
砂糖
大さじ2
小さじ2
お湯(焼く時使用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    カラメルを作ります。鍋に砂糖と水を入れ、鍋をゆすりながらあめ色になるまで煮る。 (レンジで1分半~チンして、あめ色になればOK、様子見で時間は調整してください)

  2. 2

    写真

    1のカラメルソースをすぐ型に流し冷やして、固めておく。(この時あえて苦味を出すためお湯は足しません)。

  3. 3

    ボールに卵、卵黄を入れ、泡だて器であわ立てないように、よく混ぜる。砂糖を加え、よくすり混ぜる。

  4. 4

    牛乳を人肌に温め、3に少しずつ加え混ぜ、バニラエッセンスも加えよく混ぜる。
    これを裏ごしし、プリンカップに注ぐ。

  5. 5

    オーブンで蒸し焼きにします。
    天板にカップを置き、周りから熱湯を注ぎ張ります。160度で30~40分蒸し焼きにします。
    途中湯がなくなったら、そのつど足してください。

  6. 6

    写真

    串などでさし、プリン液がついてこなければ焼けています。完成。☆プッチンする場合は最初にカップに油少々塗っておく。

コツ・ポイント

カラメルをよくかためないと、プリン液を注いだ時、混ざってしまうので注意。
写真はミニココット型を、プッチンしたものです。

このレシピの生い立ち

プリンが好きで、色々なプリンを作ります、最近はやわらかプリンがブームですが、ちょっと昔よく食べた、卵が濃く、ほろ苦いカラメルのプリンが食べたくて自己流にアレンジしてみました、。
レシピID : 302472 公開日 : 06/11/19 更新日 : 07/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (34人)
写真
vivianj
懐かしい味でとっても美味しかったです♡♡♡家族にも大好評でした♪
写真
イナバウアーー
美味しかったです!また作ります

美味しいと聞けて嬉しいです♡また是非食べてくださいね!

写真
トゥードルズ♡
美味しかったです(*^_^*)ありがとうございます!

レシピ見つけてくださり嬉しい♡ありがとうございます!

写真
honey_013
簡単美味しく出来ました!カラメル焦がし足りないのでまたリベンジ!