*チキン・アドボ*鶏のやわらか煮こみ

*チキン・アドボ*鶏のやわらか煮こみ

Description

骨付きの鶏肉をお酢としょうゆで煮込んだものです。酢がいっぱいでも出来上がりは酸っぱくないです。お酢の効果でお肉はほろほろくずれる柔らかさ!

材料 (約6人分)

鶏手羽元
800g(15~16本)
6個
玉ねぎ
1個
5~6かけ
■酢
2/3カップ
■しょうゆ
2/3カップ
■酒
1/3カップ
1/3カップ
■水
2~3カップ

作り方

1

卵はゆでて殻をむいておく。

2

玉ねぎは薄切り
にんにくは皮をむき固いところを切る。

3

鍋に卵以外の材料を全部入れ、強火煮立てる。アクが出るので、ていねいにとる。アクがひいたら、ゆで卵を入れ、中火にしてふたをして煮込む。

4

時々、上下を返して30分~1時間くらい煮込む。途中、煮つまりすぎたら、お湯を足す。

5

30分くらいで味はしみるが、1時間煮るとほろほろと身がくずれるくらいになる。

6

写真

【アレンジ】豚スペアリブで。ほろっと骨からはずれる美味しさ!辛子が合います。

7

【めいふぁんちゃんが、具にジャガイモを加えてくれました】

コツ・ポイント

調味料の分量はわかりやすいと思います。最初は肉がかぶるくらいの水を入れ、煮詰まったらお湯を足します。味はお好みで変えても大丈夫です。酢を減らしすぎると、ちょっとぼやけた味になるかな・・・?翌日お肉と汁をごはんにかけるとまた美味しいので多めに作ってあります。少人数の家族は半量で。

このレシピの生い立ち

学生時代にアルバイトしていたお店のメニューで、厨房の人に教えてもらいました。分量などはずいぶん違うものでしたが、何度も作るうちに作りやすく食べやすい味になってきました。
Raeさんのハワイ風と似ていますが、こちらはフィリピン風だそうです。
レシピID : 302525 公開日 : 06/11/19 更新日 : 08/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

120 (107人)

20/09/11

写真

チキンほろほろ〜お酢でさっぱり食べられますね(^^)

ひろと^_^ママ

20/08/21

写真

旦那さんの実家で食べたのを思い出してじゃがいもを入れました!(母がフィリピン人)お肉もホロホロでさっぱり食べられて夏にピッタリ!

くりなかけいこ

20/08/01

写真

初めて作りました。チキンも玉ねぎも美味しい!

クックYT3MI2☆

20/07/20

写真

お肉がホロホロ〜♬煮汁もコラーゲンたっぷりで飲み干す旨さ!ご馳走さまでした♡

なーなちゃん

1 2 3 4 5