クリスマス♡簡単!リースなポテトサラダ★

クリスマス♡簡単!リースなポテトサラダ★の画像

Description

家族みんな大好き♡
我が家のイベントには必ずといっていいほど登場します!
2016/1/3話題入り!皆様感謝です(><)

材料 (4人分前後)

1本
1/2~1本
2~3枚
顆粒コンソメ
小1
マヨネーズ
適量
プチトマト
黒ごま
揚げパスタ
1本

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーを茹でて冷ましておく。(別の料理で使うのでカリフラワーも一緒に茹でました)

  2. 2

    人参は一本そのまま、じゃがいもは皮を剥いて4等分にして熱湯で茹でる。(私は圧力鍋でちゃちゃっとやっちゃいます(^^;))

  3. 3

    写真

    茹でている間に、ハムのリボン作り。
    ハムの上下を切り落としてつまんで揚げパスタで固定しています。

  4. 4

    今回は人参のみ星型で抜き、残りは混ぜ込み用に刻みましたがあるものを型抜きして可愛くして下さい♪

  5. 5

    ②が茹であがったらざるに入れ、じゃがいもだけすぐに空の鍋に戻して熱いうちに顆粒コンソメを入れて鍋の中でマッシュします。

  6. 6

    ここでサンタの顔となる分を少量取り出しておきます。

  7. 7

    写真

    ここまで刻んできたものを⑤にいれてマヨネーズで和えます(きゅうり、人参、ハム、別の料理の薄焼き卵の残りを入れてます)

  8. 8

    写真

    お椀にラップをしいて⑤を入れて丸く形を整えて側面にブロッコリーを刺して再びラップで形を整える。

  9. 9

    プチトマトは上から1/3スライス
    サラダをスプーンで乗せ、余れば揚げパスタを刺してサラダやチーズでぼんぼりを作っても☆

  10. 10

    写真

    黒ごまで目をつけて、リボンを飾り、星型に抜いた材料をお好みでデコレーションして完成♪
    こちらは2014年のクリスマス。

  11. 11

    写真

    かわいい食卓に早変わり?(*^^*)

    2015/12/21
    COOKPADニュースに掲載して頂きました☆

  12. 12

    写真

    オーブンにお任せのハンバーグもどうぞ♪
    ID:3587596

  13. 13

    写真

    ※2015/12/23写真差し替えました。

コツ・ポイント

リボンはビアハムや薄いハムの方が扱いやすいと思います。
行程は多くなっちゃいますがなんてことのないポテトサラダをちょっとデコレーションしただけの簡単レシピです(^^;)

このレシピの生い立ち

2015年、COOKPADにキッチンを開設させて貰ったので、前年家族に好評だったクリスマス仕様のポテトサラダを掲載させていただいたところCOOKPADニュースに載せて貰ったので今回のクリスマスも作ってみました。
レシピID : 3025350 公開日 : 15/02/19 更新日 : 17/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (27人)
写真
maroboo
飾り付けはいたってシンプルですが💦孫とのクリスマスパーティに作りました🎄
写真
ku_ki422
可愛く出来ました(^^)ありがとうございました☆
写真
モン♡
半量で2人分作りましたとっても可愛くできました〜レシピありがとうございます♪
写真
陽☆Iso
クリスマスに作りました❣️かわいいって喜んでもらえた(^^)

本当だ!可愛い♡素敵なメニューの仲間入りさせて頂き感謝です♡