絶品!!スペアリブのトマトシチュー

絶品!!スペアリブのトマトシチュー

Description

スペアリブをじっくり煮こむと、とろっとろのおいしいシチューができますよ。下茹でのひと手間がヘルシーの秘訣♡いかがですか〜

材料 (たっぷり6人分)

スペアリブ
900g〜1kg
にんじん
1本
じゃがいも
2個
玉ねぎ
2個
マッシュルーム
大6個
ひとかけ
トマト水煮缶
1缶
小さじ1〜2
ブラックペッパー
少々
ブーケガルニとして
セロリの葉
15㎝程度
パセリの軸
10㎝程度
玉ねぎ
1/4個
人参
1/4本
タイムなど
数センチ

作り方

1

写真

スペアリブの余分な脂を取り除くため、一旦下茹でします。
沸騰したお湯にスペアリブを入れて、約10分。ザルにあげます。

2

写真

ニンニクはみじん切りにします。

3

写真

ブーケガルニの材料を用意します。
本来は香草を使いますが、私はあるもので野菜のエキスを。
パセリがあれば良かったな♪

4

写真

温めたフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を引き、ニンニクを炒めてから、スペアリブを入れ、強火で炒めます。

5

写真

鍋に4と水7カップ、ブーケガルニ、コンソメ、を入れて火にかけます。
沸騰したら、火を弱め約1時間煮込みます。

6

アクや脂を取り除き、トマト水煮缶を加え、再び火にかけ煮込みます。
パセリの葉やローリエなどはここで取り除きます。

7

写真

人参は適当な大きさに切ります。

8

写真

ジャガイモは、適当な大きさに切り、5分くらい水につけます。

9

写真

玉ねぎはくし形に切ります。

10

写真

マッシュルームは大きければ半分に切ります。

11

写真

準備した野菜を、オリーブオイル(大さじ1)で炒めます。

12

写真

6の鍋に炒めた野菜と、塩、ブラックペッパーを加え、約4~50分間煮込みます。

13

写真

丁寧にアクを取り、更にヘルシーに仕上げるため、アク取りシートを載せました。

14

写真

最後に塩、ブラックペッパー(分量外)で味を整えます。
出来上がり〜!!

15

★追記★
《2015/5/28》
スペアリブのカテゴリに掲載されました☆
ありがとうございます!!

16

《2015/8/3》
トマトシチューの人気検索でトップ10入りしました♪
たくさん見ていただいてありがとうございます☆

コツ・ポイント

スペアリブを下茹でして余分な脂を取り除くことがポイント!
野菜のエキスをいっぱい抽出するため、人参、玉ねぎもブーケガル二に添えて、じっくりと旨みを引き出します。
トマト水煮缶は2缶入れてもOK!!より酸味ととろみが加わりグッドですよ(^^)

このレシピの生い立ち

昔は鶏肉を使って作っていましたが、煮込みすぎると煮崩れしやすいので、最近はスペアリブを使っています。
翌日の方が一段とおいしくなるので、是非前日に作り置きを☆
タバスコをかけるのもおススメです!!パンチがきいて刺激的でおいしいですよ♡
レシピID : 3026336 公開日 : 15/03/10 更新日 : 17/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/06/28

写真

煮込み時間サボってしまいましたが(笑)、美味しく出来て満足です♪

ぐりむ★

とてもおいしそう♡大成功で良かったです♪素敵なれぽありがとう

16/01/01

写真

美味しくできました♪ゴチでした!

白金魂

じゃがいもほっこりおいしそうですね♪ つくれぽありがとう〜♡

15/05/08

First tsukurepo mark
写真

お肉がホロホロ〜柔らかくてめちゃうまでした!オシャレな味で最高♫

そうぶぅ☆☆

わぁ!おいしそう♪うれしいれぽありがとう♡是非定番にしてね☆