ひな祭り♪うま味が染みた椎茸ちらし寿司

ひな祭り♪うま味が染みた椎茸ちらし寿司の画像

Description

✿✿✿和食・ちらし寿司レシピ✿✿✿美味しい寿司飯の作り方です。椎茸を入れてうま味アップ!香りが良く美味しいです♪

材料 (5人分以上)

大判1枚
◆醤油
大さじ2~3
◆めんつゆ
大さじ1
◆砂糖
大さじ2~3
3合(960g)
すし酢(ミツカン)
60ml
生姜味噌漬け(あれば)
お好みで
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸と油あげをスライスして鍋に入れ、醤油、めんつゆ、お砂糖、50ccの水を入れ味が染み込むまでゆっくり煮込みます。

  2. 2

    写真

    固めに炊いたご飯に寿司酢を混ぜて寿司飯を作っておきます。

  3. 3

    写真

    味が染みた椎茸と油あげをすし飯に混ぜます。

  4. 4

    写真

    器に盛り付けたら
    細かく刻んだ生姜の味噌漬けとたくわんをパラパラのせます。(お好みでかけて下さい)

  5. 5

    写真

    白ゴマをふり好きな具材をトッピングします。

  6. 6

    写真

    2015/3/3
    作りました~♪
    トッピングは海老・れんこん・いくら・ブロッコリースプラウトです

コツ・ポイント

椎茸煮が入りますのでご飯は少し固めに炊いたほうがいいです。

デコレーションせずこのまま食べても美味しいです!

たくわんは甘みのあるものをお使い下さいね!

このレシピの生い立ち

娘のひな祭りのお祝いで作ったちらし寿司です。
家族みんな喜んで食べてくれました。

それ以来ちらし寿司のすし飯はこれに決定しました!
おにぎりにしても美味しい♪
レシピID : 3026441 公開日 : 15/02/20 更新日 : 15/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
manono
良い感じにできました!娘もお寿司デビューしました。

つくれぽどうもありがとう!ハート型がかわいい♡美味しそう^^

写真
renかあさん
椎茸美味しかったです(*^^*)家族にまた作ってといわれました!

つくれぽどうもありがとう♡家族に好評でよかったです!^^v

写真
MIE88888
ひなまつりに美味しくいただけました!ありがとうございます✩

つくれぽどうもありがとう✿お役に立ててよかったです♪^^v

写真
Naaako♪
ちらし寿司、初挑戦ですが簡単に作れました!ありがとうございます!

つくれぽどうもありがとう☆とっても美味しそう!私も作りました