コロコロじゃがいもの香ばしテリ焼き

コロコロじゃがいもの香ばしテリ焼き

Description

春先に出回るコロコロの小さい新じゃがをひと工夫して味がしっかり染みた、もっちりねっとりの甘辛味に仕上げます。

材料 (2~3人分)

新じゃが
400g
ベーコン(スライス)
3枚
サラダ油
大さじ3
【A】キッコーマンいつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
大さじ1
【A】マンジョウ米麹こだわり仕込み本みりん
大さじ3

作り方

1

写真

今回は、キッコーマン「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」を使います。

2

写真

新じゃが(1コ25~30g)は、皮つきのままよく洗う。ベーコンは2cm幅に切る。

3

写真

耐熱皿に新じゃがいもを皮つきのままのせ、ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで約5~6分加熱する。

4

写真

竹串などでやわらかくなっているか確認する。

5

写真

フライパンに油を入れ、中火で温め④を加えて3~4分程転がしながら表面がカリっとするように揚げる。

6

写真

一旦火を止めて⑤の油をベーパータオル等で拭き取り、

7

写真

木ベラをいもにかるく押しつけ、少しつぶす。

8

写真

一か所キレツが入る程度に。

9

写真

火を中火にしてベーコンを加えて炒める。

10

写真

11

写真

<A>を入れて全体に炒め合わせる。

12

写真

13

写真

14

写真

完成!

コツ・ポイント

新じゃがは電子レンジでやわらかくしてから少量の油で揚げ、それからあえてつぶします。これがポイント!つぶしたキレツの部分に味が染み込み、かつ食感もホクホクになります。
普通の「じゃがいも」でも一口大に切って、
おいしくいただけます!

このレシピの生い立ち

春の新じゃがを使った、季節感あふれる生しょうゆメニューを考えました。
レシピID : 3026484 公開日 : 15/02/20 更新日 : 18/09/14

このレシピの作者

火入(加熱処理)をしていない、しぼりたての「生」のしょうゆ。鮮度を保つやわらか密封ボトル入りで、開栓後90日間フレッシュなおいしさをお楽しみいただけます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

299 (282人)

19/10/13

写真

小芋を見つけると作りたいレシピです。いつもお世話になっています

すぎすぎばぁ

何度も作ってもらえて嬉しいです☆安定の美味しさ可愛さですよね

19/04/15

写真

何度もリピしてます。今日はブロッコリー入りです。

すぎすぎばぁ

ブロッコリーの緑がいいアクセントになってますね☆リピ有難う♪

19/04/12

写真

簡単においしくできました^_^またリピします!

みぃこm

手軽な材料でサッと美味しく出来るから助かりますよね♪レポ感謝

19/01/22

写真

小芋じゃなくてビックサイズですが味は変わらず美味しいです

すぎすぎばぁ

ゴロッと大きめじゃがいもで満足感ありますね♪つくレポ有難う☆

1 2 3 4 5