パイン&バナナ♪ハミングバードケーキ♪

パイン&バナナ♪ハミングバードケーキ♪
アメリカ南部ではみんなが知ってる伝統的なケーキ。食べるとおいしくって思わずハミングしちゃう♪からこの名前になったとか。

材料 (15cmの丸型 1個分)

薄力粉
80g
小さじ1杯(3g)
シナモンパウダー
小さじ1/2杯(1~2g)
1個
50g
キャノーラ油
50ml
牛乳
大さじ1杯
バナナ(完熟)
1本
小さじ1杯
パイナップル
輪切り4枚
パイナップル缶のシロップ
適量
ピーカンナッツ
8個
クリームチーズフロスティング
クリームチーズ
100g
無塩バター
20g
粉砂糖
20g

1

写真

パイナップルは粗みじんに切って、汁気をよく絞っておく。汁気が多いと生地がべたつく。

2

写真

バナナはフォークでつぶして、変色しないようにレモン汁をかけておく。粉類はまとめてふるっておく。

3

写真

オーブンを180℃に温めるときに、ピーカンナッツをオーブンに入れ、余熱ローストしておく。

4

写真

割りほぐした卵に砂糖を加えてよく混ぜ、分離しないように油→牛乳→バナナの順に加え、その都度よく混ぜる。

5

写真

粉類を一気に加え、さっくりと混ぜる。粉気がまだ残るところでパインを加え、粉気がなくなるまで混ぜる。

6

写真

180℃のオーブンで35~40分焼く。焼きあがったらまだ熱いうちにパイン缶の汁をさっと塗る。

7

写真

室温に戻して柔らかくしたクリームチーズとバターに粉砂糖をよく練り合わせてフロスティングを作る。

8

写真

ケーキの上にフロスティングを塗り、ピーカンナッツを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

名前の由来には、蜜の好きなハチドリ(ハミングバード)が寄って来るほど甘~い♡という説もありますが、ここでは甘さ控えめにしています。4の手順ではふわふわに泡立てなくてもいいですが、マヨネーズ状になるように材料を加えるたび、よく混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

パイン&バナナが大好きな主人と息子のため、その組み合わせでできるケーキを探していたところ「One Girl Cookies」というアメリカのお菓子の本でこのケーキを発見!砂糖と油の量を見直して、やや甘さ控えめにしてみました。
レシピID : 3026512 公開日 : 15/03/10 更新日 : 15/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

19/04/29

写真

誕生日に!めっちゃ美味しかったですー!!!

お菓子好きJK

お誕生日おめでとうございます!作ってもらえて嬉しい♡感謝デス

19/03/17

写真

パイン絞りすぎたけど美味しくできました ふわふわですね◡̈♥︎

あんほっぺ

ふわふわにできて良かった~♡とってもおいしそうです!感謝!!

18/12/17

写真

見た目汚いですが、味は我が家でも大人気でした❤︎

applebread

フロスティングもたっぷりでとってもおいしそうです~♡れぽ感謝

18/09/27

写真

トッピングはレーズンですが、めちゃくちゃ美味しかったです(^^)

鬼嫁軍曹

あー!絶対レーズンも合う!!おいしく作ってもらえて嬉しい♡

1 2 3 4 5