玄米焼きおにぎりの画像

Description

ちょっと甘辛な焼きおにぎり。冷凍保存して置いて、軽食に、おやつにどうぞ♪

材料 (6個分)

1.5合
☆醤油
大さじ1
☆みりん(お好みで調節)
大さじ1〜2
☆酒
大さじ1
☆白だし(濃縮タイプ)
大さじ1
醤油
適量
砂糖
適量

作り方

  1. 1

    玄米を研ぎ、☆の調味料を入れて水を炊飯器の玄米のメモリまで入れ炊く。玄米コースで炊きました。

  2. 2

    6等分にし、ラップでおにぎりを作り、少し冷まします。

  3. 3

    フライパンに胡麻油を熱し、小さめに折りたたんだキッチンペーパーで伸ばす。このキッチンペーパーは後で使う為取っておきます。

  4. 4

    おにぎりを小〜中火でカリッときつね色に焼く。両面、側面も焼きますよ〜。

  5. 5

    焼けたらお好みで砂糖醤油をさっきの油を拭いたキッチンペーパーで両面に塗ります。ご飯に味がついてるので少しで十分です。

  6. 6

    更に少し焦げ目がつく位にカリッと焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

おにぎりはちょっと冷まして焼くと崩れにくいです。
ハケがなかったので、油を吸ったキッチンペーパーで醤油を塗ると程よく薄く塗れて丁度良かったのです!ご飯に味が付いているので、塗らなくてもOKですよ〜。

このレシピの生い立ち

小さい頃から焼きおにぎりをおやつに作ってました。当時は白ご飯に砂糖醤油を塗って焼いてましたが、もっとしっかり味付けしたくて炊き込みご飯にしてみました。
レシピID : 3026583 公開日 : 15/02/20 更新日 : 17/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック4Q3WR3☆
苦手な玄米だったけど、すっごく美味しかったです♡これでダイエット続けられるはず!
写真
クック81S5OX☆
人生初の焼きおにぎり作り、上手く出来ました。この味が好きなので仕上げの砂糖醤油なしにしました。リピートします。
写真
ちっはりん
おいしかったです♪また作ります☆

ありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです(*^^*)

初れぽ
写真
お気楽な嫁。
ご馳走さま*\(^o^)/*

つくレポありがとうございます!良いお色〜♪