クリスマスにKissを❤Mistletoe Saladの画像

Description

クリスマスの飾りに使われるMistletoe(ヤドリギ)の下でキスをすると、二人は末永く幸せになれるという素敵な言い伝えがあります。クリスマスを一緒に過ごす家族、恋人、友達と、ずっと幸せでいられます様に。クリームチーズ入りポテトサラダです♪

材料 (約4人分)

じゃがいも
500g
ハム
50g
きゅうり
1本
たまご
3個
フィラデルフィアクリームチーズ
60-70g
マヨネーズ、塩、お酢
適量
 
【飾り用】
サラダ用リーフ(ルッコラ、紫レタス、ベビーほうれん草など)
少々
カシューナッツ
大2
ドライクランベリー
少々
プチトマト
2個

作り方

  1. 1

    【ポテトサラダを作る】じゃがいもは皮をむき、適当に2-3つに切って茹でる。ハムは短冊切り。きゅうりはしましまに皮をむき、2mm幅に切って塩を振り、おいておく。卵は沸騰した湯にそっと入れ、5分で冷水にとり皮をむく。クリームチーズは1.5cm角に切る。

  2. 2

    じゃがいもに箸を刺し、すっと通れば湯を切り、鍋に戻して再び火にかけて粉ふきにする。ボウルにクリームチーズの半量、アツアツのじゃがいも、ハム、よく水を絞ったきゅうり、4等分にしたゆで卵を入れ、塩2つまみ、マヨネーズをぐるっと一周かけて全体を混ぜる。

  3. 3

    お酢大1を回しかけ、じゃがいもをつぶし過ぎないように混ぜる。味見して塩、酢を調節する。荒熱が取れたら冷蔵庫へ。チーズの残り半分も冷やしておく。

  4. 4

    サラダを冷やしている間に飾りの準備。カシューナッツはトースターで数分ロースト。とってもいい香り!(すぐ焦げるので目を離さないで。)フライパンで乾煎りしてもOK。
    サラダリーフは氷水に放してぱりっとさせておく。

  5. 5

    サラダが冷えたら、チーズの残り半分を加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    【盛り付け♪】盛り付けは食べる直前に。お皿に、サラダをリース型にこんもりと盛り付ける。

  7. 7

    写真

    よく水気をふいたサラダリーフを、貼り付けるように彩りよく乗せていく。カシューナッツを所々に埋め、ドライクランベリーをたっぷり散らす。あいた隙間にプチトマトを飾る。出来た!好みで、食べる前にドレッシングをかけて下さい。

コツ・ポイント

クリームチーズは好みで増やして下さい。先に混ぜるチーズはじゃがいもの熱で全体に絡み、後で混ぜるチーズはコロコロのまま♪好みのナッツ、ドライフルーツで飾ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

大好きなクリスマス!いつものサラダを、ちょっとおめかし。私は2倍量で作りました。妹「おお~!可愛い。」いとこのシェリル「すごーーーい!みきすごい!Yummy~♪」クリスマスは、皆ハッピー笑顔になりますね(*^-^*) 2006年12月20日「クリームチーズを使ったクリスマスレシピコンテスト」でグランプリを頂きました。有難うございました!
レシピID : 302677 公開日 : 06/11/20 更新日 : 10/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

687 (656人)
写真
maha
盛り付けは違いますが、中身のポテサラは毎年安定のりぴ中❤︎このポテサラに出会ってから他が食べられなくなりましたw美味感謝
写真
tyft65
クリスマスらしいし、ポテサラも美味しいし最高でした!来年も作ります(^^)
写真
cloverヒマリ
クリスマス🎄にピッタリ!
写真
ナンキンハゼ
1週間早いですが今年のクリスマスメニューとして作りました☆とても美味しかったです!クリームチーズがポイントですね♪