レンジでボリューム満点!みそ豚丼

レンジでボリューム満点!みそ豚丼

Description

赤みそベースの豚丼です!お肉をたくさん使っているのでボリューム満点♪♪お肉はお好きなだけのっけてくださいね!

材料

150g
200㏄
豚ロース肉 2cm幅に切る
500g
塩、こしょう
少々
少々
豚肉下味用調味料
・しょうゆ
大さじ2
・酒
大さじ2
大さじ2
・しょうが 千切り
1片
丼用調味料
大さじ1
・酒
大さじ1
大さじ1
・砂糖
大さじ1
仕上げ
お好みの野菜、白ごま
適量

作り方

1

豚肉を包丁の背で良くたたき、フォークで刺して、縮まないようにする。塩。こしょうをふる。

2

上段に1とよく混ぜた下味用調味料を入れ、もみ込んで一晩程度漬け込んでおく。

3

写真

洗米後、30分~1時間浸水させ、炊飯直前にザルに上げる。

下段に米と水を入れる。

丼用調味料をよく混ぜ合わせる。

4

2の肉に軽く片栗粉をまぶし、丼用調味料を回しかける。

5

写真

下段の上に上段をセットし、蓋をして、電子レンジ 600W 10分加熱する。

6

写真

肉を裏返して味をなじませ、ごはんを上下さっくり混ぜる

7

再度下段の上に上段をセットし、蓋をして、600W 1~1分30秒加熱する。そのまま5分蒸らす。

8

写真

丼にごはんを盛り、その上に具をのせる。お好みでねぎや白ごまを散らす。

9

写真

バランスよく、サラダを添えても!

コツ・ポイント

加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。
作り方7は、肉の火の通り具合で調整してください。

メトレ フランセ公式HP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

赤みそでこっくりした味わいの丼です。ネギとの相性も抜群!ピリ辛がお好きな方は、丼用調味料に輪切り唐辛子を加えてください。ちょっと大人の味になります。栄養バランスを考え、サラダを添えるのもおすすめです。
レシピID : 3027035 公開日 : 15/02/20 更新日 : 15/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」