超簡単!工程2つ「手羽中ポン酢照り焼き」

超簡単!工程2つ「手羽中ポン酢照り焼き」の画像

Description

ポン酢の量を更新。
困った時はこれ!焼いてポン酢を絡めるだけでマジうま~!
調味料はポン酢だけ。爽やかな甘さで病みつき!

材料 (2人分)

12-15本
ポン酢
30-50cc(ひと回し)

作り方

  1. 1

    ①手羽中は水道水で軽く洗う。(鶏肉の臭みを取る)

  2. 2

    ②フライパンを温め、サラダ油を入れ弱めの中火で焼いていきます。
    出来れば蓋をしないで、返しながら焼いた方が美味しいです。

  3. 3

    ③こんがり焼け,
    火が通れば強火にし、ポン酢をジュワーッと回しかけ揺すりながら絡めて、トロッと照りが出れば出来上がり。

  4. 4

    ③の工程でポン酢をかける前、鶏肉の油があまり多いようだったら、キッチンペーパーで油を取ってください。少々なら構いません。

  5. 5

    お好みで仕上げに、粉山椒やブラックペッパーを振り掛けます。

  6. 6

コツ・ポイント

●今回ポン酢を30-50ccにしました。ポン酢のビンでひと回し位の量です。フライパンにタレが出来たらかけてお召し上がりください。●下味の塩こしょうは辛くなるのでしない方が良い●照りが出たら調理を止める。照り後時間が長くなると辛くなります。

このレシピの生い立ち

この料理をいつ覚えたのかは定かではありません。
甘すぎない照り焼きは飽きないですよ!
ブログでも他お話と一緒に公開中
『和み~わくわく.blog』レシピ集あり
➤ https://bit.ly/3dqEwt2
レシピID : 3027204 公開日 : 15/02/20 更新日 : 21/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
アロエもりもり
さっぱり味で、煮込むだけなのでお手軽に出来ました
写真
さな菜
大根も一緒に。簡単でめちゃウマでした^ ^

とりあえず困ったときは思い出してね!アレンジレポありがとう♪

写真
ジューシーフルーツ
今回は豚肉で作ってみました。これも美味しいです。

レポありがとう!そうなんです。私も肉巻きとかで応用してます。

写真
Akina1102
簡単なのに美味しかったです!手羽とポン酢合いますね(*^_^*)

合います!美味しそう♪応用できるしね。つくれぽありがとう♪