菜の花チャンプルーの画像

Description

人参のオレンジ・卵の黄色・菜の花の緑が色鮮やか。味付けはシンプルに、春限定のチャンプルーです。

材料 (2~3人分)

100g
1/2本
2個
サラダ油
小さじ1
ひとつまみ
胡椒
少々
薄口醤油
小さじ2
3g

作り方

  1. 1

    菜の花は3~4センチ程の長さに切り、さっと茹でてザルに上げ冷水にとる。冷めたら水気をきっておく。

  2. 2

    木綿豆腐は重しを乗せるか、キッチンペーパーで包みレンジで加熱して水切りし、ひと口大に切る。

  3. 3

    人参は薄い短冊切りにする。

  4. 4

    豚肉は3~4センチ幅に切り、塩・胡椒(分量外)で下味をつける。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱し、豆腐を両面焼き色が付くまで焼く。焼けたら一度お皿に取り出す。

  6. 6

    フライパンに豚肉を並べ火を通し、人参も加え炒める。

  7. 7

    人参に火が通ったら、豆腐と菜の花も加える。塩・胡椒で味を整え、溶き卵を加え炒め合わせる。

  8. 8

    薄口醤油で風味をつけ、鰹節を加え混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

菜の花はすぐに柔らかくなるので、茹ですぎないように気を付けること。太い茎の部分を先に茹で始め、茹で時間は1分半程で十分です。

薄口醤油がなければ、濃口醤油で代用できます。

このレシピの生い立ち

量り売りのお惣菜屋さんで食べたものが美味しかったので、自分でも思い出しながら作ってみました。
レシピID : 3027391 公開日 : 15/02/20 更新日 : 15/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ポパイ474
美味しく出来ました(^^)

美味しく作っていただき嬉しいです♪レポありがとうございます♡

初れぽ
写真
emueemuai
卵無しであっさりと。菜の花の苦味と香ばしい醤油の香りが最高です。

早速のレポに感激です♡嬉しいコメントありがとうございます♡