生タコの唐揚げ

生タコの唐揚げ

Description

息子が始めての船釣りで釣り上げたタコ!!そして私の初めての生タコ料理。記念に乗せてみました。新鮮なタコはおいしいです♪

材料 (1人分)

生たこ
足一本
下処理用の塩
適量
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
しょうがの摩り下ろし
少々
適量

作り方

1

写真

タコの内臓や目玉を取り除き、ぬめりを取るために塩もみをします。塩→揉む→洗うを繰り返す。タコ一匹に1kgの塩を使いました。要領悪すぎ?

2

写真

今回は試しに作ったので、足一本ですが、ぶつ切りにします。

3

袋にタコ、しょうゆ、酒、しょうがを入れ、しばらく放置。

4

軽く水気を取り、片栗粉をまぶして180度の油で揚げます。中まで火が通れば出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ちょうど酢豚を作っていたので、豚と同じ味付けにしてみました。同じ味付けでもタコのうまみが出て違った味に!!
レシピID : 302749 公開日 : 06/11/20 更新日 : 13/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/11/19

写真

生タコは初めてでしたがおいしくできました!ありがとう(^o^)

ぱぴぽ☆

18/05/18

写真

初挑戦のたこ唐揚げでしたが、無事に美味しく作れました♪

yoppie*

美味しそう♪( ´艸`) 作ってくれてありがとう!(≧∀≦)

17/06/12

写真

とても美味しくできました。ありがとうございます。

だいふくさんち

うわぁ~!美味しそう( ´艸`) つくれぽありがとう♡

15/07/28

写真

カラッとおいしかったです(^-^) お酒が進みますね♪

ちゃいチャン

お酒片手にタコの唐揚げ!いいね~(≧∇≦)bれぽありがとう♡