~栗のモンブラン&サツマイモのモンブラン~

桜桃さんのプチシフォンがとても気に入ってアレンジでモンブランを作ってみました。今が旬の栗・サツマイモをトッピングしたら、とても好評でした。
栗は存在感のある味に。サツマイモはやわらかで優しい味に仕上がりました。
秋の味覚をどうぞ召し上がれ!

材料 (22個分)

むき栗
300g
無塩バター
90グラム
牛乳
120cc A
70g    A
サツマイモ
300g
無塩バター
90g
牛乳
120cc B
70g    B 
100cc  C
小さじ3 C

1

鍋にむき栗と縦に切ったバニラビーンズを
入れ、かぶる位の水を入れ弱火にかける。
栗にスーッと串が通り、水分が1/3に減るまで煮る。Aを加え蓋をし、弱火で煮込む。水分が少し残る位になったら、ビーンズをこそげ取ったさやを取る。

2

栗をトッピング用に4~5個とっておく。
残りは熱いうちに裏ごしし、室温で柔らかくしたバターを少しずつ加えて滑らかになるように練る。

3

ボウルでCを八分立てにし、絞り袋に星型でも丸型でも良いが口金を付け詰める。
別の絞り袋にモンブラン用の口金を付け2を詰める。

4

前もって焼き冷ましたプチシフォンの上に
八分立てにした生クリームを絞り出す。
クリームを包み込むようにモンブランをこんもりと絞り、上に小さく切った栗を飾る。

5

サツマイモのモンブランも栗と同様の行程をたどり作る。
マロンペーストを作る時に別の鍋で同時進行すると作業が楽に出来る。

コツ・ポイント

土台は桜桃さんのプチシフォンになってますのでそちらを参考にしてください。
それぞれのペーストが余ったら、冷凍保存も出来ます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 30278 公開日 : 01/09/23 更新日 : 01/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」