愛知の魚100選 メイタガレイの早煮

愛知の魚100選 メイタガレイの早煮

Description

早煮は、テレビでおなじみのウエカツさんの定番レシピ。手早くできてとっても簡単ですよ!ウエカツ流は適当が醍醐味!!

材料 (4人分)

メイタガレイ
12尾
鍋底ひたひた
醤油
鍋一回し
鍋一回し
砂糖
大さじ1

作り方

1

写真

今回のメイタガレイは、西浦マーケットで8匹200円でした。

2

写真

スチールウールで軽く水洗いし、ヌメリを落とします。

3

写真

背側にハサミで切れ目を入れ、頭を折るようにして、頭と内臓を取り除き、水洗いして、水気を切ります。

4

写真

表側に飾り包丁を入れます。

5

写真

蓋つきフライパンに酒を入れる。酒が沸騰したらカレイを入れ、蓋をする。中火で3~5分加熱。

6

写真

飾り包丁の切れ目が開き、身に火が通ったら、弱火にして、蓋を取り、煮汁を入れる。

7

写真

スプーンで煮汁をかけながら、煮詰めます。

8

写真

味見をしつつ、好みの味になるように調味料を加えながら煮詰める。泡が消えにくくなり、煮汁にトロミができたら出来上がり。

コツ・ポイント

煮汁の煮詰め具合で味を調整して下さい。私は煮汁にとろみが出たぐらいをベストとしています。

このレシピの生い立ち

早煮は、2014年に愛知県水産試験場で開催された元漁師で水産庁職員の上田勝彦氏(ウエカツさん)の料理講習会で教えて頂きました。cookpadへの投稿は、上田勝彦氏の了承を頂いております。
レシピID : 3027901 公開日 : 15/02/28 更新日 : 15/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」