おばあちゃん直伝 手作りこんにゃく

おばあちゃん直伝 手作りこんにゃく

Description

材料とミキサーさえあれば、意外にとても簡単。昔はミキサーでなく、素手で芋をすりおろして大変だったそうな(かゆいらしい)。

煮物にするとよく味がしみておいしいです。

材料

こんにゃくいも
500g(皮をむいて干した後)
炭酸ソーダ
15g
お湯(70℃)
1升(1800cc)

作り方

1

写真

いもはよく洗って皮をむき、半日ほど干す。

2

写真

なべに水をはり火にかけ、芋を箸が通るくらいまでゆでる。

3

70℃のお湯180ccにゆでた芋を入れ、ミキサーにかける。人肌に冷めたら少量の湯で溶いたソーダを加え、再びミキサーを回し、すばやく型に入れる。

4

写真

1~2時間経ったら、型から抜いて、たっぷりの湯の中で30分ゆでる。型のままゆでずに、お玉ですくいながらゆでてもOK。写真はカレースプーンで。小さいほど、ゆで時間は短縮できる。

5

写真

ゆで上がったそばから、冷たい水にさらす。で、できあがり!

6

写真

手作りこんにゃくで、根野菜と炒め煮にしました。味がしみておいしいですよ。

コツ・ポイント

芋100gに対し、ソーダ3g、湯380cc(米カップ2杯)。
板こんにゃくを作りたければ、それなりの形の型に入れるけれど、私はボールに入れて固め、スプーンですくって形?を作りました。その方が味がしみそうな気がします。

このレシピの生い立ち

毎年実家の庭にできていたこんにゃくいも。今年はこんにゃくをつくろう!と、おばあちゃんに教えてもらいました。
レシピID : 302800 公開日 : 06/11/20 更新日 : 06/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

18/03/05

写真

年に1度の蒟蒻作り、今年もレシピ参考にさせて頂きました。 旨い~

kieko

つくってくれて、ありがとう^_^

10/02/24

写真

初めて作りました(^O^)大好評でした!

きみぼうず

掲載遅れてすみません。大好評なんてうれしい!

09/09/26

写真

正直めんどくさぃ(^^ゞ …でも手作りこんにゃく☆格別ですよね♪

ひかる51

確かに面倒くさい…けど、おいしいんですよね^^

09/04/07

写真

少量ですが… 手作りならではの『この食感』がいいんですよね~☆

ひかる51

つくれぽありがとう。掲載が遅くなってすみませんでした。

ほれほれ 2006年11月27日 19:46
にゃんきーさん、はじめまして。こんにゃくいもが載ってる~(゜▽゜)驚きました~!!主人の実家でも作っていて、収穫は終わってるんです。これからこんにゃく作りです。参考にさせていただきます(^O^)/
こんにゃくも手作りが美味しいですよね☆こんにゃく完成したらつくれぽしま~す♪

にゃんきー 2006年11月30日 00:18
ほれほれさん、はじめまして。てづくりこんにゃく、煮物、鍋に最高においしいです。味のしみ方がぜんぜん違う!ぜひチャレンジしてください!一部レシピを詳しく直したので、参考にしてください。