美味い✿とろとろ卵とサバ味噌缶のミルク丼

美味い✿とろとろ卵とサバ味噌缶のミルク丼の画像

Description

簡単・早い・美味い!さば缶を使ってしっかり美味しい朝ご飯はいかがでしょう。牛乳でまろやか中華風な丼です。

材料 (2人分)

1缶(160g)
明治おいしい牛乳
300ml
1袋
ネギの青い部分
10㎝
中華スープの素
小さじ1
2コ
ラー油
少々
生姜(すりおろし)
少々
温かいご飯
2人分

作り方

  1. 1

    えのきは、長さを半分に切ってほぐす。ネギは、斜めに細長く切る。卵を1つずつ別々の器に割り入れておく。

  2. 2

    えのきを鍋全体に広げるように入れ、さば味噌煮缶の缶汁もすべてを入れる。牛乳・中華スープの素を入れ、蓋をして中火にかける。

  3. 3

    煮立ってきたらさばを分けやすいように軽くほぐし、ネギと卵を入れ、蓋をし弱火で1分半前後、火を止めそのまま1分待つ。

  4. 4

    お茶碗に温かいご飯をよそい、3を半量ずつそれぞれに移す。いりごまを振り、ラー油をかけ、生姜すりおろしをのせる。

  5. 5

    半熟卵をくずしながらいただく。

コツ・ポイント

先に卵を1つずつお椀などに割っておき、重ならないように滑らせて鍋の両サイドに入れると慌てずスムーズにできます。

このレシピの生い立ち

簡単・早い・美味しい、そしてしっかり食べ易いものを考えました。さば味噌煮と牛乳、とっても相性がいいです。
レシピID : 3028035 公開日 : 15/02/21 更新日 : 15/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しらたまこむぎ
激ウマでした!ご飯進みます~!素敵なレシピありがとうございます♪

お言葉とても嬉しいです^^素敵レポありがとうございます♡