家族にバカうけ!豚の生姜焼きの画像

Description

生姜焼き大好き♡長年色々試して我が家全員納得の味。付け込まない系。

材料 (4〜5人前)

豚ロース生姜焼き用
20枚
中1/2個分
★おろし生姜
小さじ3
★おろしにんにく
小さじ1
★味噌
小さじ1/2
★酒
100
★醤油
100
★みりん
30
★蜂蜜
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    生姜焼きのたれを作ります。★を全部合わせましょう
    このたれ分量とても多いです。余らせていつもちょこちょこ使ってます。

  2. 2

    残さなくてもよければ量を減らして下さい。

  3. 3

    写真

    お肉を焼きます。必要に応じて油をひきお肉を焼きます

  4. 4

    写真

    裏表焼けたらタレを《適量》流し入れて味を含ませながら焼いてください。作ったたれは下からかき混ぜて使って下さいね。

  5. 5

    お肉5枚焼くとして大さじ3.5位使ってるかな?

  6. 6

    火を止めて盛り付けして完成。

コツ・ポイント

我が家では生姜焼きのお肉はやっぱり豚ロース薄切り肉。ちょっと厚めの薄切り肉が好評です。豚肩ロースも美味しいですよね。
焦がさないでね。たれは下からかき混ぜて使ってね。下に生姜やにんにく沈んでます。

このレシピの生い立ち

もう生姜焼き大好きすぎて色々試して行き着いた味です。
レシピID : 3028618 公開日 : 15/03/27 更新日 : 15/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
えまっちママ
美味し−ッとても喜んで貰えたよ(ノ*>∀<)ノありがとサマ♡

喜んでいただけて感激です✨ありがとう♡♡

写真
さくらスキップ
大好きな味です♪ ご飯が進みますね~。 タレたくさん作りました!

タレ沢山なっちゃったかなあf^_^;)レポ感謝です

写真
mahochan1
ネギトッピングで♡ご飯が進み過ぎて危険な美味しさでした☆

ありがと♡そうなんです!ちょいと危険なんですね〜笑笑

写真
Rまいまい
今日は玉ねぎ半分すりおろし、半分くし切りして炒めました(^^)

玉葱一緒に炒めるの私も好き♡美味しいんですよね〜ありがとう♡