小松菜とこんにゃくの胡麻和えの画像

Description

甘めの胡麻和えにこんにゃく入りでさっぱりと。

材料 (4人前)

1束
ミニ1個。大なら半分
すりごま
大さじ5
砂糖
大さじ1
昆布つゆ等のつゆの素
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    こんにゃくは短冊切り。小松菜を切る時の大きさに揃えるといいかも。

  2. 2

    小松菜は水洗いして束のまま茹でる。沸騰したお湯に塩を少々入れて、茎のほうから入れる。

  3. 3

    こんにゃくも小松菜と一緒のお湯に入れ、全体で1分ほど茹でる。

  4. 4

    写真

    茹ったら冷水にさらし、小松菜を食べやすい大きさに切る。

  5. 5

    写真

    ボウルですりごまと砂糖、昆布つゆを混ぜる。水気をしっかり切ったこんにゃくを入れてまず和える。全体がまざったら小松菜投入。

  6. 6

    写真

    よく和えて出来上がり。

  7. 7

    写真

    2017/06/21:クックパッドニュースに掲載していただきました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

水分が出ると味が薄まるので、こんにゃくもペーパータオルでしっかり絞る。
しっかり味が好きな方は醤油と砂糖を大さじ1ずつ足してください。

このレシピの生い立ち

我が家の胡麻和えは甘いです。そうだ、こんにゃくも合うかも?と入れてみました。
レシピID : 3028899 公開日 : 15/02/21 更新日 : 17/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
firdaus2k7
祖母が作ってくれたこんにゃくを大量消費できました^ ^
写真
みまちゃん1112
こんにゃくでかさましも出来て、ヘルシー美味しかったです☆
写真
happy_children
雪菜と和えてみました♪こんにゃくと胡麻、合いますね!

雪菜!いいですね。胡麻と相性よさそう♪つくれぽありがとう

写真
akichou
コンニャクが余ってたので!美味しかったです(^.^)

余り物活用ありがとうございました(※^_^※)