甘さが凝縮♡金柑ピール

甘さが凝縮♡金柑ピール
甘味が凝縮され、そのままつまむのもOK♡♡ケーキやクッキーに混ぜ込む素材にもお勧めです。

材料

金柑
200g
砂糖
100g
100cc
(まぶし用)

1

写真

金柑を5ミリ幅ほどにスライスして種を取ります。

2

写真

甘く煮込んだらお皿を傾けて水分をきります。または、ザルで水気をきってもいいですね。

3

写真

グラニュー糖をまぶして干します。これは、出窓で干してます。②で水分をしっかりきると結構早く乾きます。

4

写真

乾かす時には網でもいいし、クッキングペーパーを敷いた上でもいいですよ。

5

写真

干している時に窓辺に近づくたびにつまみ食いしちゃうほど美味しい(#^.^#)

6

写真

友人にチーズケーキに添えて出しました。美味しいと合格点を頂きました(#^.^#)

7

写真

グラニュー糖がキラキラ輝いています♡

コツ・ポイント

②でザルに広げて水気をきり半日以上放置しておくと表面がべとつくほど乾いてきます。その方がグラニュー糖も上手くつきます。

このレシピの生い立ち

もうとにかくピール作りが大好きです。乾燥させれば日持ちもしますし、そのまま食べてもケーキ屋クッキーにも混ぜ込みやすそうなので常備したい素材です。
レシピID : 3029242 公開日 : 15/02/22 更新日 : 16/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/02

First tsukurepo mark
写真

もちろんこちらも♪金柑大好き!すっごく美味しかったです

@迷子@

きれいな元気の出る色ですね♥今年は作れず羨ましいです。