キャベツたっぷり・お好み豆腐ドーナツ

キャベツたっぷり・お好み豆腐ドーナツ

Description

要は一口サイズのかき揚げじゃね?と侮る無かれ。これでも一応豆腐ドーナツなのです。結構あと引く味です。たぶん太ります。

材料

50g
薄力粉
50g
豆腐(絹)
170g~180g
キャベツ(みじん切り)
100g
人参(みじん切り)
20g
甘酢生姜or紅生姜(みじん切り)
10gくらい
小ねぎ(お好みで)
適量
適量

作り方

1

写真

材料はこんな感じ。面倒なのでビニール袋計量♪
強力粉、薄力粉、BPは合わせておく。

2

写真

豆腐はザルで濾しておく。手でしっかりグッチャグチャに潰してもOK。

3

写真

ザルで濾すとこんな感じ。(...って写真小さいからよく見えないか。)手で潰すよりも均一にキレイに潰れてラクです。

4

写真

(3)に、粉類、キャベツ、人参、甘酢生姜、お好みで小ねぎを加えて混ぜる。

5

写真

(2)~(4)の工程は、いっそ全部ビニール袋で作業してもOK。(でも私はかえって袋の方が扱いにくかったです...)

6

写真

あとはスプーンでまぁるく形作って・・・(あんまり大きくしない方がイイです。)

7

写真

落とし揚げにするだけ。キャベツが表面に出てしまうので焦げやすいです。火加減強いと焦げます。

8

写真

断面はこんな感じ。
外側はカリッとサクッと、中はモチッと&野菜がシャキッと。

9

写真

お皿に盛って、お好みソースをかけて青海苔を振ったらできあがり。

10

写真

こちらは薄力粉100%バージョン。(人参なし)薄力粉のみだとやはり吸油量が多いようです。食感もやや違います。

11

よりふんわりした食感にする場合は、卵を加えると良いと思います。その場合は豆腐を少し減らしてください。

12

薄力粉100%でも作れますが、強力粉と薄力粉を混ぜることで、揚げたときの吸油量が少し抑えられます。

コツ・ポイント

甘酢生姜の汁気はあんまりギュッと搾らずに使ってます。酢がある程度生地の中に入り込むことで、よりサクッとフワッとするかなぁと思いまして。(気のせいだったらゴメ~ン。)
火の通りを良くするために、できるだけ一口サイズで揚げた方が無難です。

このレシピの生い立ち

3玉ほど持て余していたキャベツ...おやつに豆腐ドーナツを作っている時、コレに入れて揚げたこ焼きみたいにしたらどうかな?と思いついて作ってみました。(たこ入ってないけどね。たこ無しだから一応遠慮して「お好み」豆腐ドーナツにしました。)
レシピID : 3029302 公開日 : 15/02/21 更新日 : 15/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」