妊娠、授乳中に!鉄チャージの冷凍おにぎり

妊娠、授乳中に!鉄チャージの冷凍おにぎり
鉄分チャージ!の冷凍おにぎり。妊娠後期や、授乳期の赤ちゃんのお世話のほんの合間に。レンジでチンしてホカホカをパクリ!

材料 (10個分)

2合
乾燥ひじき
大さじ1½
乾燥大根葉
25g
しらす干し
15g
白ごま
小さじ2
★しょうゆ
小さじ1
★酒
小さじ2
★塩
ひとつまみ

1

米を洗って炊飯器に入れ、2合の目盛にあわせて水を入れる。さっと洗ったひじき、乾燥大根葉、★を加えて炊く。

2

炊き上がったら、よく混ぜ、10個のおにぎりににぎる。

3

ラップで包み、あら熱がとれたら冷凍用保存袋に入れて冷凍する。

4

解凍するときは、電子レンジ(600W)で約2分加熱する。

コツ・ポイント

・包丁いらずの乾物を使って時短!乾物は栄養
 や食物繊維がぎゅっと凝縮されています。
・おにぎりをラップで包むときは、隙間なく
 きっちり包むようにしてください。
・電子レンジでの解凍、加熱は様子をみながら
 加熱時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

妊娠後期、お腹が大きくなって一度にごはんを食べられない時にも便利。授乳中は自分の食事は後回し!食べるより寝たい!でも母乳の栄養も、おかあさん自身の体も気になりますよね。まとめて作ればあとは楽チン。おとうさんにも協力してもらえばさらに楽チン!
レシピID : 3029942 公開日 : 15/02/27 更新日 : 15/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/08/02

写真

産後用作りおき。予定日間近貧血気味でお味見美味しく頂きました!

やまだみん

予定日間近にありがとうございます! ぜひ活用して下さい!

15/07/02

写真

あっさりした味でぱくぱく食べれます!油揚げもいれてみました。

ららもさん

ありがとうございます♫油揚げ!バランスupですね(^_^)v

15/06/22

First tsukurepo mark
写真

ひじき入りがいいですね!赤ちゃんが寝てる隙に大量生産♪

suisuimoco

ありがとうございます☆たくさんあると安心ですね (^_^)v