取り分けで幼児にも!白菜のパクパク餃子

取り分けで幼児にも!白菜のパクパク餃子

Description

家族みんなで餃子を楽しみたいので、畑でとれる白菜を使って作ってみました。浅漬けの塩気で余分な味付けはなくシンプルに♪

材料 (餃子の皮50枚分)

豚挽き肉
250g
白菜の漬け物
1/6本程度(市販の漬け物なら一袋分)
ニラ
一束
○しょう油
大さじ1程度
大さじ2/3程度
○塩
お好みで
○こしょう
少々
しょう油(子供用)
小さじ1/2弱or数滴
焼くとき用
サラダ油もしくはごま油
仕上げ用

作り方

1

写真

白菜を洗い、ざく切りにし、白菜の重さの5%の塩で漬ける。
予備水は容器に白菜を入れ、白菜の高さの1/3まで入れる。

2

白菜を漬けて1、2時間したら、白菜を取り出し、よく絞り、みじん切りにする。
(市販の漬け物なら、水気を絞りみじん切り

3

ニラをみじん切りにする。

4

写真

子供用に、白菜大さじ2強、ニラひとつまみ、豚肉小さじ1を取り分けて、醤油小さじ1/2弱を加えて混ぜておく。(餃子4個分)

5

写真

白菜、ニラ、豚肉をボールに入れ、○の材料も加えてよく混ぜる。
塩は漬け物の塩気があるので、お好みで調節して下さい。

6

餃子の皮に適量を入れ、ふちに水をつけて包む。

7

よく熱したフライパンに油を少々ひき、餃子を並べて中火で餃子の底を少し焼き色がつく程度焼く。

8

餃子の高さの1/3までの水を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

9

フライパンの焼き音がパチパチといってきたら、蓋をあけ、水気を飛ばし、仕上げに油を回しかける。

10

写真

お皿にもって出来上がり♬
お酢と胡椒のタレであっさりと食べるのがオススメです。

11

写真

子供用には蒸し焼きでも、水餃子でも。最近は大人と同じでないとダメなので、焼き餃子にしました。

12

余ったら小麦粉をふりかけて冷凍保存。

コツ・ポイント

*白菜の水気をよく絞ることがポイント。
*塩は漬け物の塩分があるので、その時のつけ具合とお好みで調節して下さい。
*冷凍餃子を焼く場合は、水の量を餃子の1/2にする。
*焼く時の水を入れた後の音に注目すると、蓋を途中で開ける手間が省けます。

このレシピの生い立ち

大人と何でも同じがいいお年頃な娘。そんな娘と一緒に餃子を食べたかったので、減塩で取り分けでも美味しく食べられるものを作ってみました。
是非、お子さんと一緒に作って楽しんでください。
レシピID : 3031315 公開日 : 15/02/23 更新日 : 15/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/09/03

First tsukurepo mark
写真

焼きがめっちゃ綺麗に出来ました٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

kally105

うわー♡とってもおいしそうです!!つくレポ有難うございます!