トリュフ風♪

トリュフ風♪

Description

チョコを一切使わないお豆腐で出来た美味しいヘルシートリュフ♪ダイエット中の方にもお勧めです(*´∇`*)ノ
作り方も簡単です(o^-')b H19.11.15話題入りさせていただきました♪ つくれぽしてくださったみなさん、感謝です♪

材料 (約30個(1.5~2cmぐらいの大きさ))

☆豆腐(絹)
150g
50g
☆純ココア
40g
☆砂糖
60g
ココアパウダー
適量

作り方

1

写真

材料を全てFPに入れてよく混ぜ合わせる。

2

耐熱容器に1を入れラップをかけて500Wのレンジで2分加熱する。取り出してスプーンでよく混ぜ合わせる。

3

もう一度ラップをして
500Wレンジで30秒加熱する。
取り出したら、またよく混ぜ合わせる。

4

写真

粗熱をとり、ラップにくるんで冷蔵庫でねかせる。(一晩寝かせるのがベストです。急いでいる時は2時間ぐらい)

5

写真

手を汚さずに丸める方法をご紹介♪ まず、大きなラップを敷き、その上にココアパウダーをのせる。その上に、小さいゴムベラ(orスプーン)で一口大にした4を落とす。

6

写真

小さいラップを手の上に乗せ、その上に5の一つをゴムベラを使って乗せる。

7

写真

テルテル坊主の頭を作るみたいにキュッと丸く成形する。

8

写真

成形出来たらテルテル坊主の頭の部分を軽く持ち、トリュフカップの上に乗せて優しくラップを取り除く。

9

写真

こんな感じになります♪
6以降で使用しているラップは何回も使えます♪

10

写真

完成です♪

11

写真

抹茶をまぶしても美味しい♪

12

写真

粉砂糖をまぶしても♪

コツ・ポイント

豆腐は水切り不要です。粗熱を取れば成形可能ですが、冷蔵庫で1時間ぐらい寝かせた後のほうが、くっつきにくいと思います。

このレシピの生い立ち

以前、伊東家の食卓で紹介していたレシピをチョコレートを使わずによりヘルシーに作ってみました。ダイエット中で油分を控えている方にお勧め♪ ホワイトバージョン(ID:309460)も美味しいです(ノ*゜▽゜*)
レシピID : 303145 公開日 : 06/12/11 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

74 (69人)

12/04/04

写真

チョコ使ってないのに、かなり濃厚で美味しかったです(*^^*)

MI‐RIN

つくれぽありがとうございます!とても美味しいそうですね♪

12/02/14

写真

すごい!なんていうか、もう最高! 贈り物に使わせて♪ありがとう!

あさなさゆいけ

なんと嬉しいコメント!感謝感激!!どうもありがとうございます

12/01/29

写真

簡単なのにとっても美味しくて、ヘルシーでパクパクいけます☆

陽チン

カラフルな仕上がりですね^^つくれぽありがとうございます。

12/01/13

写真

美味しかったです♪でも寝かせてる間に水が出てきちゃったのはなぜ?

カンガルーの親子

つくれぽありがとう♪水出るなら、水切りしてから作ると良いかな

1 2 3 4 5