マロンクリームの画像

Description

黄色のモンブランって簡単に作れるし、おいしいから、大好き。でも、甘露煮って高いよね・・・(>_<)

材料

100g
50g
大匙1
20g

作り方

  1. 1

    写真

    甘露煮は 栗だけを取り鍋に牛乳を入れて 煮立てます。
     レンジで30秒でもOKです。栗が柔らかくなれば、マッシャーですりつぶします。

  2. 2

    写真

    裏ごしします。
     意外にすぐに終わるよ~

  3. 3

    写真

    砂糖を入れて甘さをつけて出来上がりです。

  4. 4

    写真

    少量だけど、しっかり立ててください。
    生クリームとマロンクリームとあわせて出来上がりです。

  5. 5

    写真

    クリームだけですが、クッキーやビスケットなどにつけて召し上がれ~(*∩∩*)
     お好みでラム酒をいれるといいですよ。

  6. 6

    写真

    これは、このマロンクリームでムースを作り、その上にこのマロンクリームを絞りました。

コツ・ポイント

生クリームを入れる時は少しずつ 固さを見ながら混ぜてください。
場合によっては、あまるかも・・・。
 固さに気をつけてください。植物性のクリームだとあまり固くならないです。お好みでラム酒を少し入れるのもOKです。

このレシピの生い立ち

黄色のモンブランが大好きな旦那の要望に答えようと作ってみました。
 卵黄や無塩バターを入れる方法もありますが、カロリーが気になるのでこの方法で作りました。
レシピID : 303269 公開日 : 06/11/21 更新日 : 06/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
柚乃莉桜
手作りの甘露煮で♪色んなお菓子に活用させてもらいます☆(^-^)

いろんな栗のお菓子が作れそうですね☆ありがとうございます^^

初れぽ
写真
聖まま3
娘の誕生日にケーキに乗せちゃいました(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

おいしそうです~(*∩∩*)ありがとうございます。