ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

Description

卵白の量に合わせてその他の材料を用意するので卵白が中途半端に余りません。

材料 (約24組)

卵白
2個(今回は64g)
卵白と同量
粉糖
卵白と同量
卵白と同量
ピスタチオ
卵白の約1割(今回は6g)
食用色素
適量
*バタークリーム
a 無塩バター
卵白と同量
a 粉糖
卵白の約1割
a ピスタチオ
卵白の約1割

作り方

1

最初に卵白の重さを計ります。
グラニュー糖、粉糖、アーモンドプードルを卵白と同量用意する。

2

写真

卵白にグラニュー糖を3回に分けて入れツノがピンと立つまでしっかりと撹拌する。

3

写真

粉糖、アーモンドプードルを振るってそこに粉状にしたピスタチオを入れる。

4

2のボウルに2回に分けて3の振るった粉類を入れてまずはさっくりと混ぜ合わせる。

5

ある程度混ざったらマカロナージュしていく。あまり力を入れすぎず底からもしっかりすくって優しく混ぜていく。

6

写真

適量食用色素を入れ(お好きな濃さで)艶が出て来るまでマカロナージュする。

7

写真

太いリボン状に、タラタラゆっくりと生地が落ちるくらいになったら金口をつけた絞り袋に入れて直径3㎝弱に絞り出していく。

8

表面を触っても生地が指についてこなくなるまでしっかり乾かす。(1時間程度)

9

160度に予熱したオーブンで約15分焼く。
160度で約6分。ピエが好みの感じに出て来たら130度に下げて残り9分焼く。

10

バタークリームを作る。
aのピスタチオをすり鉢ですって、そこに常温のバター、aの粉糖を入れ滑らかになるまで混ぜ合わせる。

11

しっかりと冷めたマカロン生地をゆっくりと優しく丁寧にオーブンペーパーから剥がして10のクリームを挟んで出来上がり。

12

翌日以降の方がクリームが馴染んで美味しいです。

13

写真

*ココアマカロン
ピスタチオをココアに替えて。分量は同じ卵白の1割です。バタークリームも同様に。

14

☆マカロナージュは押し付け過ぎずに優しく何度も何度も底からすくい上げるように混ぜる方がうまくいくように思います。

コツ・ポイント

最初に卵白の量を測って他の材料は卵白と同量なので中途半端に卵白が残りません。
私は卵白2個分の分量が一番マカロナージュしやすいです。

このレシピの生い立ち

自分の覚え書きようです。
レシピID : 3032995 公開日 : 15/04/02 更新日 : 15/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/09

写真

初めて成功しました!^^また作るときはこのレシピ決定

RAM子

嬉しい!ありがとうございます!ゼヒ、リピしてください^ ^

16/03/31

写真

分かりやすい計量で簡単に無駄なくできました。リピします!

Hanapecha3

すごくキレイに焼けてますね! ぜひ、リピしてくださーい!

15/09/21

First tsukurepo mark
写真

とても簡単に美味しく出来ました!ありがとうございます!

コロペコちゃん

すごく可愛く作ってくださってありがとうございます^ ^