大根と柿のサラダ

大根と柿のサラダ
にんじんに見えるけど「柿」なんです。にんじんと思って食べた人におどろかれます^^♪柿の甘味でおいしいサラダになりますよ!

材料 (2人分)

大根
10センチ(100g)くらい
1/2個
水菜、貝割れなど青いもの
少々
●お好きなドレッシング

1

大根は皮をむき千六本に切る。柿も太さをそろえて千切りにする。水菜は長さ5センチ程度に切る。大根:柿の割合は2:1くらい。

2

全部を均等に混ぜ合わせ、お皿に持って、お好きなドレッシングをかけて召し上がれ。水菜の代わりにカイワレ、きゅうりなどでもOK。茹でたブロッコリーもいいですね♡(緑を入れるときれいなので)

3

おすすめのドレッシングは ●クリーミータイプのゴマドレッシング ●昆布ポン酢  ●マヨネーズ
などです。(写真はゴマドレッシングがけ)

4

写真

ゆぅたんぽさんが柿釜に入れてくれました!これならおもてなしにもイイですね♪ありがとう。

コツ・ポイント

大根は水にさらさないこと。うっかり水にさらしたくなりますが、大根がバリバリになって食べずらくなります。

このレシピの生い立ち

むか~し友達のおうちでごちそうになった人参と大根のサラダを柿だと思い込み、自分ちで作るようになった。
レシピID : 303304 公開日 : 06/11/22 更新日 : 14/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

395 (332人)

17/02/02

写真

柿が甘くて美味しかったよ!

秋咲きスノーフレーク

柿の甘みにほっとしますよね、作ってくれてありがとう♡

17/01/26

写真

柿の甘味で大根の辛さもなく、子供達にも好評でしたご馳走様です!

あゆたっくん

お子達にも気に入ってもらえてよかった!作ってくれてありがとう

16/12/25

写真

紫の大根と柿、貝割れで作りました。最近りぴしまくってます(^^)

みわっくす

リピもありがとう!紫大根きれいです~~

16/12/13

写真

胡麻ドレッシングで和えました!簡単、甘くて美味しい

ちゅらりーん

掲載遅くてすみません!作ってくれてありがとう!

1 2 3 4 5