大根と柿のサラダの画像

Description

にんじんに見えるけど「柿」なんです。にんじんと思って食べた人におどろかれます^^♪柿の甘味でおいしいサラダになりますよ!

材料 (2人分)

大根
10センチ(100g)くらい
1/2個
水菜、貝割れなど青いもの
少々
●お好きなドレッシング

作り方

  1. 1

    大根は皮をむき千六本に切る。柿も太さをそろえて千切りにする。水菜は長さ5センチ程度に切る。大根:柿の割合は2:1くらい。

  2. 2

    全部を均等に混ぜ合わせ、お皿に持って、お好きなドレッシングをかけて召し上がれ。水菜の代わりにカイワレ、きゅうりなどでもOK。茹でたブロッコリーもいいですね♡(緑を入れるときれいなので)

  3. 3

    おすすめのドレッシングは ●クリーミータイプのゴマドレッシング ●昆布ポン酢  ●マヨネーズ
    などです。(写真はゴマドレッシングがけ)

  4. 4

    写真

    ゆぅたんぽさんが柿釜に入れてくれました!これならおもてなしにもイイですね♪ありがとう。

コツ・ポイント

大根は水にさらさないこと。うっかり水にさらしたくなりますが、大根がバリバリになって食べずらくなります。

このレシピの生い立ち

むか~し友達のおうちでごちそうになった人参と大根のサラダを柿だと思い込み、自分ちで作るようになった。
レシピID : 303304 公開日 : 06/11/22 更新日 : 14/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

447 (370人)
写真
FaithAloha
ハワイからつくれぽ🌺ルッコラ入り♪胡麻ドレで美味しかったです\(^o^)/リピ決定の秋サラダ😻
写真
まんだちゃん
秋の定番です。お弁当にも入れました〜
写真
MA@KO
いつもサラダは同じような具材になっていてたまには違うのを食べたくてちょうど柿の時期でうちにあったので作りました。美味しかったです
写真
まんだちゃん
柿の定番。ヨーグルトドレッシング合いました!