健やか玄米ゼリー ローズヒップ入りの画像

Description

デトックスを手軽に!食べやすく続けやすい、玄米と水溶性食物繊維、ビタミンCたっぷりのゼリー!美容と腸の健康管理にどうぞ!

材料 (ゼリーの元は4週間分の目安)

ゼリーの元
リブレフラワー(玄米粉)
大さじ9
グアガム
大さじ7
ローズヒップパウダー
大さじ8
ゼリーを作るとき
ゼリーの元
小さじ2
りんご酢
少量
50ml程度 お好みで
ココナッツオイル
お好みで
はちみつ、メープルシロップ
お好みで
シェイカー
1個

作り方

  1. 1

    まず「ゼリーの元」を作ります。リブレフラワーとグアガムを分量より少し大きめの容器に入れ、よく振って混ぜる。

  2. 2

    粉どうしを先に混ぜたほうが偏りなく混ざる。さらに、そこへローズヒップパウダーを入れ、よく振って混ぜればゼリーの元の完成!

  3. 3

    アップルジュース、リンゴ酢をシェイカーに入れ、1で作ったゼリーの元を小さじ2程度入れる。お好みで甘酒を入れても可!

  4. 4

    シェイカーを振る。なるべく丁寧に。りんごジュースの自然な甘みがありますが、はちみつ、メープルシロップを追加してもOK!

  5. 5

    そのまま、3〜4分待てば出来上がり!スプーンですくって召し上がってください。

  6. 6

    ローズヒップは、ビタミンCの爆弾と言われ、鉄分、カルシウムも豊富です。丸ごと食べることでより栄養を取り入れられます。

  7. 7

    玄米は完全食と言われますが、唯一ビタミンCが不足しています。ローズヒップが苦手な方はビタミンCを適量プラスしてどうぞ。

  8. 8

    グアガムは、空豆の皮を発酵させてパウダーにしたもので、腸内菌のエサになり、短鎖脂肪酸をたくさん産出すると言われています。

  9. 9

    さらに、アサイー、ざくろ、クランベリーなどのフルーツパウダーをプラスしたり、ココナッツオイルを入れても美味しいです。

  10. 10

    またお好みで他のフルーツ酢にしてもOK!ご自分の体調や好みに合わせたアレンジをして、長く楽しく、続けてください。

  11. 11

    腸壁が薄くなっている方は、L-グルタミンや亜鉛のパウダーをプラスしてもよいと思います。食前に水素水を飲むのもおすすめ!

  12. 12

    リブレフラワーはナチュラルハウスなどの自然食品店、もしくはAmazonなどで入手できます。

  13. 13

    グアガム、ローズヒップパウダーは、iHerbという海外のサイトを利用すると安全なものがお安く手に入ります。

  14. 14

    そのほか、フルーツパウダー、ビタミン、L-グルタミンのパウダーもiHerbを利用すると手に入りやすいです。

  15. 15

    材料が入手しにくいかもしれませんが、一度用意すると半年ぐらいは持ちます。

  16. 16

    低コストで善玉菌の良い餌になってくれる優れものの玄米ゼリー!ぜひ皆さまの健康にお役立てくださいね!

コツ・ポイント

毎日1回食前にどうぞ。私はデトックスと腸の健康どちらにも効きました!お肌もふっくらすべすべになりました。甘酒を入れるのは微妙に感じるかもしれませんが、飲む点滴と言われる甘酒、入れると栄養効果抜群!まろやかな風味にもなります。

このレシピの生い立ち

ぜんそくで抗生物質を度々飲み、腸内環境がボロボロに。回復しないまま15年ほど経過し腸壁も薄くなり、何とかしたいと研究しました。プロバイオティクス(発酵食品やサプリメント)と一緒に摂取で、さらに効果増!友人達にも勧めたら便秘が改善しています。
レシピID : 3033062 公開日 : 15/02/24 更新日 : 19/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート