フランスパンde濃厚フレンチトースト♪

フランスパンde濃厚フレンチトースト♪
手軽に作れるフレンチトースト♪フランスパンは染み込みやすく、練乳を加えることでコクのある濃厚な味わいに仕上がります。

材料 (1人前)

フランスパン
4切れ
1個
牛乳
50cc
砂糖
大さじ1
練乳
大さじ1
バター
適量
メープルシロップ
適量
粉砂糖
適量

1

フランスパンは2cmぐらいの厚みで斜めにスライス。端っこはそのまま切り落とした状態でOK

2

浅広のボールに卵を割りいれフォークで溶き、砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、練乳、牛乳を加え更によく混ぜ合わせます。

3

2にフランスパンを入れて液を染み込ませます。

4

パンの断面や端っこの外皮をフォークで突き刺しながら含ませるとより染み込みやすくなります。液がなくなれば準備OK!

5

フライパンにバターを入れて中火でバターが半分ほど溶け出したら4を投入。

6

最初は溶け出したバターを含ませるようにフライパンを軽く回してから2分、焼き目がついたらフォークで裏返し更に2分焼く。

7

全体に焼き色がつけばOK!お皿に盛りメープルシロップをかけ、茶漉しで粉砂糖をふるい完成。

コツ・ポイント

*フランスパンは余った時に冷凍保存しておくと小腹が空いた時に便利です。その場合はレンジ600wで20秒ほどで解凍すればOK。

*砂糖はお好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

フランスパンが余って固くなっていたので、以前にTVで観たフレンチシェフのレシピは生クリームを使用をしていましたが、手軽な材料で作れるようにアレンジしました。
レシピID : 3033426 公開日 : 15/02/24 更新日 : 15/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/06/29

写真

すごーくすごーく美味しかったです♡

をなべ

れぽ感謝です♪こんがり焼けて美味しそうですヽ(≧▽≦)ノ

15/05/25

写真

昨晩から卵液に浸し今朝焼きました♪とっても美味しかったです❤

ゆみらんたん

れぽ感謝です♪夜に漬けておけば朝が楽ちんですよね(〃ω〃)

15/05/08

写真

練乳良い~!こっくりした甘さが乗り最高☆蜂蜜かけて頂きました♪

チョイコ

れぽ感謝です♪喜んでもらえて良かったです(〃ω〃)

15/04/26

写真

ちょうど練乳が余っていたので、使えて良かったです。美味しかった〜

leaf0811

美味しそうに焼き上がりましたね(〃ω〃)良かったです♪