スパイス香る旬の野菜カレー

スパイス香る旬の野菜カレー
こもれびガーデンオリジナルブレンドの
カレースパイス、ガラムマサラ、薬膳カレースパイスを使ったスパイス香るカレーです。

材料 (5~6皿分)

大匙3~4杯
薬膳カレースパイス
大匙1~2杯
適量(お好みで)
玉ねぎ
3個
トマト缶
1個
里芋(じゃがいもでも可)
5個(大2個)
2片
1片
大匙6~7杯
1500cc
焼き野菜用
カボチャ、人参
お好みの量
こもれびガーデンの無添加ハーブソルト
小さじ1~2杯

1

写真

鍋に大匙3杯のオリーブオイルを温め「薬膳カレースパイス」大匙1~2を弱火で炒め、オイルにスパイスの香りを移します。

2

写真

ちなみに・・スパイスはこんな感じです。

3

写真

ニンニクと生姜のみじん切り(又はすりおろし)を加えて炒めます

4

写真

スライスした玉ねぎを入れ、オリーブオイル大匙3杯足して、オイルをしみこませるような気持ちで10分ほど炒めます。

5

写真

「カレーパウダー」を加え、さらに炒め、足りなければ、オイルを大匙1杯加え、具とオイルがジワリと分離する
まで炒めます。

6

写真

トマトを加えて軽くつぶします。一口大に切った里芋(ほかにお好みで野菜・お肉など)を加えてしっかり炒めます。

7

写真

こんな感じで・・。

8

写真

鶏がらスープを足して煮込み、塩で味を調えて「がラムマサラ」を足して出来上がり。まろやかさが欲しい時は果物を入れます。

9

写真

食卓で「ガラムマサラ」「オリーブオイル」を加えると一段と香りが引き立ち、味がまろやかになります。

10

写真

【トッピングの焼き野菜】

下茹でした野菜に、ハーブソルトとオリーブオイルをかけて、オーブンで10分焼きます。

コツ・ポイント

スパイスの香りを、焦がさないようにオイルに移してから、具材を炒め始めるのがポイントです。
カレーに使う食材は、旬の野菜やお肉など、いろいろお試しください。もちろん、いつものカレーの材料で作っても美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

家庭で簡単に本格的なスパイスカレーを楽しめないかな・・と思ったのがきっかけです。
スパイスは、気にならなければ是非、取り出さずそのままお召し上がりください。
レシピID : 3033535 公開日 : 15/02/24 更新日 : 15/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」