ふわふわロールケーキ☆カスタードクリーム

ふわふわロールケーキ☆カスタードクリーム

Description

全卵使用♪お家にある材料で簡単にふわふわロールケーキ❤
簡単カスタードクリームも全卵で♪

材料 (ロールケーキ型 20×27㎝)

ロールケーキ
2個
砂糖
卵白用 20g
 〃
卵黄用 20g
小麦粉
40g
小さじ1
サラダ油
小さじ1
カスタードクリーム(作り方⑩~参照)
1個
小麦粉
大さじ3
砂糖
大さじ3
牛乳
250㏄
あればバニラエッセンス
適量

作り方

1

写真

★ロールケーキ型にクッキングシートをセット
★卵は白身と黄身に分けてボウルに割ります
★オーブンは180度で予熱開始

2

写真

まずは白身を泡立てます。途中で砂糖を加えさらに泡立て、ツンと角が立つくらいまでできたらメレンゲの出来上がり!

3

写真

次に黄身を泡立てます。こちらも途中で砂糖を加えながら、白っぽくマヨネーズ状になればOK!

4

黄身にサラダ油・水を加えよく混ぜたら、ふるった小麦粉を入れ粉が見えなくなるまで混ぜます。

5

黄身にメレンゲの1/3ほどを加えよく混ぜたら、残りのメレンゲを加え手早く混ぜ合わせます。

6

写真

型に流し入れ表面を平らにしたら軽くトントンと叩いて空気を抜き、180度で15分ほど焼きます。

7

写真

焼き上がったら焼き縮みを防ぐために1回落とし、シートをつけたまま型から出して同じ大きさのシートをかぶせて冷まします。

8

冷めたらシートをはがし、かぶせていたシートに焼き面を上にして置き、冷めたクリームをぬります。

9

写真

シートを巻きすのようにして巻き、シートで巻いたままの状態で冷蔵庫に入れ、冷やしてなじませたら完成♪

10

★カスタードクリーム★
(焼いている間に作れます♪)

11

写真

鍋に卵・砂糖・小麦粉(ふるわなくてもOK)を入れます。

12

写真

ゴムべらでよく混ぜます。(泡立て器だと鍋にキズがつくので(^_^;))

13

写真

牛乳を少しずつ加え、全体に混ざったら火をつけます。最初は中火強火で。

14

写真

だんだんとろみがついてきたら火を弱めて焦げないようによく混ぜます。トロ~っとクリーム状になれば完成です♪

15

あれば、仕上げにバニラエッセンスで香りをつけます。

コツ・ポイント

★卵は別立ての方がフワッと仕上がりました。
 クリームを巻くまで時間を置く場合は、あら熱が取れたら乾燥しないようにビニール袋等に入れておいてくださいね。
★カスタードクリームを作るときは焦がさないように火加減に気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

生クリームが無かったので牛乳多めのカスタードクリームで作ってみました♪
フワフワ生地とバッチリ美味しいです(^◇^)
レシピID : 3033658 公開日 : 15/02/24 更新日 : 15/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/07/06

写真

フルーツin☆簡単巻きやすく素敵レシピ!プレゼントしますリピ◎

ユカtoマオマオ

フルーツin美味しそ~^^嬉しいれぽ&素敵なpic感謝です♪

17/12/26

First tsukurepo mark
写真

本当に家にあるもので、ふわふわ感激です!丁寧レシピ大感謝です^^

ムコマチスタイル

美味しそう!作って頂けて嬉しいです^^素敵なれぽありがとう♪