高野豆腐のサンドイッチ

高野豆腐のサンドイッチ

Description

元々は茄子で作ってたこのサンドイッチ。買い置きの高野豆腐でも作ってみました。パンに挟む意味があるのかどうかは微妙w

材料 (約4個分)

◆醤油
大さじ2
◆日本酒(料理酒ではありません)
大さじ2
大さじ1
大さじ1/2~1
大さじ1/2~1
◆玉ねぎ(すりおろす)
小1/2~1個くらい
高野豆腐
2枚
甘くない食事用のパン
4個分
薄力粉
適量
適量
レタス、人参、ブロッコリースプラウトなど
お好みで適量

作り方

1

写真

高野豆腐はたっぷりのぬるま湯で戻す。(↑これはぬるま湯の量が少な過ぎ。)

2

(1)のボウルのぬるま湯を捨て、水を入れ、高野豆腐を両手で挟んで優しく押し洗い。濁った水が出なくなったらOK。

3

別に煮物じゃないんで(2)の工程は面倒なら省いても大丈夫ですが、きちんと下処理した高野豆腐は本当に美味しいですよ。

4

写真

水気を搾った高野豆腐を半分に切り、厚さが半分になるように更に切る。

5

写真

◆の材料を鍋に入れて煮立てる
玉ねぎに火が通って2/3くらいの量になったら火からおろす。(煮詰め具合はお好みで。)

6

写真

(3)の高野豆腐に薄力粉をまぶし、余計な粉をはたいて・・・

7

写真

多めの油で揚げ焼きにする。(あんまり油吸いませんね。)

8

写真

(6)の表面がこんがり焼けたら、(4)の鍋に放り込んで、手早くたれを絡める。

9

写真

あとは甘くない食事パンにレタスや塩揉み人参などと一緒に挟めばできあがり。

10

写真

2/26、トップ画像変更、玉ねぎの分量に幅をもたせました。
↑ブロッコリースプラウトどっさり。

コツ・ポイント

茄子サンド(http://momslab.blog.fc2.com/blog-entry-250.html)の配合を見直して分量表記も分かり易くしました。
コッテリ&甘めがお好みなら、ごま油ときび砂糖をそれぞれ大さじ1にしてみてください。

このレシピの生い立ち

思いつきで作った茄子サンドがなかなか良かったので、高野豆腐でも挑戦。ソースは、給食のスタミナサラダがお手本で、アレンジしたもの。(ブログ記事→http://momslab.blog.fc2.com/blog-entry-68.html)
レシピID : 3033710 公開日 : 15/02/24 更新日 : 15/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」