たっぷりもやしと白身魚の中華蒸し

たっぷりもやしと白身魚の中華蒸し

Description

もやしでかさ増し!ちょっとのお魚でもおいしい中華できちゃいます♪野菜は白菜、キャベツなどなんでもOKです(*^^*)

材料 (2〜3人分)

白身魚(今回は赤魚切り身)
220g
もやし
1袋
長ネギ
2本
2片
少々
お酒
大さじ4〜5
a オイスターソース
大さじ1
a お酒
大さじ1
a 醤油
大さじ1
a お湯
30cc
a 鶏ガラスープの素
小さじ1/2
a 蒸し汁
適量
a 塩胡椒
少々
b サラダ油
15cc
b ごま油
10cc

作り方

1

長ネギは斜めに切ります。薄切りではなく1cmくらいの厚さで!生姜は千切りにしておきます。

2

aは混ぜ合わせておきます。bは小さな鍋かフライパンに入れておきます。

3

大きなフライパンにもやし、長ネギを敷いて、その上に白身魚を並べて、塩とお酒をふりかけます。

4

蓋をして強火で5分〜10分蒸します。魚に火が通ればOKです!焦げないように注意してください。途中でお酒を足してもOKです

5

お皿に野菜と魚だけ取り出し、千切りの生姜を乗せます。フライパンに残った蒸し汁にaを加えて沸騰したら、魚の上からかけます。

6

最後にbを少し煙が出るくらいまで温めて、5にかけます!ジューッと音がしますが安全です(笑)気をつけて行ってください!

コツ・ポイント

お酒で作っていますが、紹興酒があれば使ってみてください♪本格的になります!
蒸し時間などは様子をみながら調節してくださいね!

このレシピの生い立ち

清蒸鮮魚とゆう大きな魚を使う中華料理を家庭用にアレンジしています。
レシピID : 3033823 公開日 : 15/02/25 更新日 : 15/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/03/27

写真

生姜も上からかけて一緒に蒸し焼きしました美味しかったです!

つっちーという人

見た目もきれいですね!作っていただいてありがとうございます♡

15/12/04

写真

キャベツねぎエノキ銀ひらすで。リーズナブルでも本格的な中華に✌

なみまお

野菜たっぷりですね♪つくれぽありがとうございます(^o^)

15/04/20

First tsukurepo mark
写真

煮付け以外で食べたのは初めて!とても美味しかったです(^^)

チョコあらし

お試しありがとうございます♡また作ってみてください(^^)