豚葱大根の味噌なべの画像

Description

味噌汁よりちょっと濃いめで、ボリューム自在。キッチンで煮てからテーブルへ簡単お鍋です。
薬味は柚子こしょうがよく合います。

材料 (2人分)

5~6cm×2
太1~2本
出し汁
3カップ
50ml
味噌(白赤お好みで)
大さじ2~3
砂糖
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    大根を1.5cm厚さくらいの短冊に切り、下茹でする。長葱は5cmのぶつ切りに、豚肉は二つに切っておく。

  2. 2

    そのまま食卓に出せるお鍋に、出し汁を入れ、①の大根を入れ、煮立つ前に豚肉1枚分と長葱青い部分と調味料を入れ、よく煮えたら味を調整、最後に豚肉と長葱を投入、火がとおったら熱々を食卓へ☆

  3. 3

    写真

    この日は生姜焼肉用の豚でしたので、3つに切りました。しゃぶしゃぶ用でしたら切らずに。
    ★使うお味噌の塩分により味を調整してください。

コツ・ポイント

お肉を減らして木綿豆腐を加えて、ヘルシーにしても。
逆にお肉が多ければ出し汁ではなくお湯でも。

このレシピの生い立ち

簡単でボリュームがあるので、食べ盛りの頃、寒い冬の定番でした。
レシピID : 303397 公開日 : 06/12/03 更新日 : 06/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
asa1028
家族にも好評でした♪今度すいとんも入れてみたくなりました^^

すいとん!いいかも~つるっと美味しそう!れぽ有難うでした♪ 

写真
ルンルン3
3本の指に入る美味しさ♩旦那大喜び^^ 次は舞茸入れてみます。

3本の指!ありがとうございます♪舞茸入りもよい味になりそうね

写真
タカモン
リピしてまーす! 我が家の定番メニューのひとつです!

定番メニューに!嬉しいわ~♪つくれぽありがとうございます

写真
monchanママ
大根の味噌鍋さっぱりと美味しい~~^^採りたての大根で✿ご馳走様

採りたて大根羨ましい!つくれぽありがとうです♪我が家も明日☆