アザミの若葉、ブナシメジ、人参の天ぷら

アザミの若葉、ブナシメジ、人参の天ぷら
早春の土手に生えてる野アザミの若葉を天ぷらにしました。鋭いトゲは油で揚げると痛くないのでご安心ください。甘味があります。

材料 (4人分)

アザミの若葉
6株
ぶなしめじ
12本
人参
1本
日清天ぷら粉
1カップ半

1

写真

川の土手に生えてるアザミは早春の今はこんな状態で、甘味があります。軍手をはめて、カッターナイフで収穫します。

2

写真

トゲが痛いので炊事用の手袋をはめて、きれいな葉を選別し、水洗いしてざるにあげます。

3

写真

4cmくらいにブツ切りにします。

4

写真

天ぷら油の鍋を火にかけて、ボールに天ぷら粉と冷たい水を入れざっくり混ぜてアザミとブナシメジをかきあげにします。

5

写真

180℃の高温でカラッと揚げます。人参は短冊に切り、電子レンジで2分半加熱し冷ましておいてから、同様に天ぷらにします

6

写真

できあがりです。アザミの若葉は春の味・・・ほんのり甘味があります。

コツ・ポイント

天ぷら粉は冷たい水でさっくりと溶くこと、180℃でカラッと揚がります

このレシピの生い立ち

アザミはトゲがすごいので食べる人は少ないはず・・・・
でも、意外と旨いですよ。タダですし(^^)
レシピID : 3034291 公開日 : 15/02/24 更新日 : 15/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/25

First tsukurepo mark
写真

あざみの若葉を食べるのは初めてでした!天ぷら美味しい♡

ガメコ

ガメコさん、ありがとう!、次はシャクに挑戦なさいませ(^^)