南インド的?屋台ハムエッグトーストサンド

南インド的?屋台ハムエッグトーストサンド
貧乏旅行をしていた頃に南インドの路地で出会ったホットプレートひとつの屋台の味。手軽にフライパンで再現しまいた。朝昼晩と安いカレーしか食べていなかった私を救ったかなり印象深い食べ物です。さすがB型人口が多いインド、作り方はかなり合理的(笑)

材料 (一人分)

食パン
1枚
1個
ハム(又はベーコン、カニカマ等)
1枚
チーズ(スライスなど)
1枚分
小さじ1
マヨネーズ(ソースやケチャップでも)
適量

1

写真

食パンとハムは半分にカット。スライスチーズなら半分に、他の材料もフライパンの横に準備してね。

2

写真

フライパンを中火くらいで温めマーガリンを溶かします。そこに卵を割って落とします。へらを使って少し混ぜて食パンの大きさにあわせます。

3

写真

卵の上に食パンを並べて置き、お好みで横でハムも焼きます。卵が好みの固さになったヘラを食パンの間に入れ卵を切り分けます。

4

写真

食パンを卵ごとひっくりがえしてマヨネーズをかけ片面にハム、チーズ、ハムと手際良く重ねます。(火加減に注意!焦げる事も!)

5

写真

もう片面でサンドしお皿にのせて出来上がり。

6

写真

※2個、一緒に作ります。卵は1個使用、それ以外の材料は倍量用意します。パンは切らなくても大丈夫!出来上がってから食べやすいように切り分けて下さい。

7

写真

手順3まで同じです。パンをひっくり返したら左右とも具をのせます。焦げないように注意!

8

写真

もう一枚のパンをのせて、ひっくり返しパンが焼けたら、半分にカット。2個出来上がりです♪

9

写真

2007年レシピカードにしていただきました!

10

写真

そして‥なんとっ!トーストレシピランキング1位に☆光栄です。

11

写真

少し押しつぶしながらラップで包むと子供でも食べやすく、お弁当にもイイですね!卵はよく焼いてください。

12

写真

☆卵+チーズ+カニカマのトママヨサンドです♪竹輪でも~❤

13

写真

☆卵+チーズ+しらす(笑)入りマヨサンドです。意外とありかも…。

14

写真

☆残ったカレー(+チーズ+卵)を挟んでみました。これは‥カレーがこぼれるのでパンを切らずに焼いてカレーをトッピングするか、たたんで食べるのがベスト?!でも超うまい❤

15

写真

ジョンファ さんがハムの代わりに海苔をサンドして下さいました。

16

写真

のぁmamaさんがハムの代わりにコーンで作って下さいました。

17

写真

のぁmamaさんが、ぴっちいさんの『明太子オムレツ』をサンドして下さいました。

18

写真

ふにこふさんがツナマヨ&オニオンスライスをサンドして下さいました。

19

くるみナッツさんが息子さんのお弁当用にも作って下さいました。御飯がないっ!時間がないっ!そんなとき是非ご活用ください。(卵にはしっかり火を通してくださいね^^)

20

写真

☆焼きバナナチョコバージョン、カレー粉入りマヨ味なんかも有りかと‥❤ フふふ‥(↑koto,k さんがチョコバナナチャレンジして下さいました!)

21

写真

ゆきんこ姫さんがソバ入りで挑戦して下さいました!

22

写真

ちあみるさんが魚肉ソーセージ入りで作って下さいました!お腹満足の一品!

23

写真

sho.tさんがツナマヨとシャケマヨ、スパムでも!試してくださいました。

コツ・ポイント

あれよあれよと出来ていくので作り始める前に準備だけしておきましょう┌|*゚o゚|┘ウホウホ。アウトドアでの朝食や軽食にもってこいのレシピかも~♪ ※包丁を使わなくても作れます!(←食パンは切らずにそのままスクランブル卵の上に置き、手順3で食パンごと卵を切り分けちゃいます。ハム、チーズは手で切ってくださいね)

このレシピの生い立ち

インドでカレー味は日本でいう醤油のような物なのかな‥。日本人の私には何を食べてもやっぱりカレー‥。美味しいけど数週間も食べ続けると普通に食べていたものが恋しくなるのです。
レシピID : 303431 公開日 : 06/11/22 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

570 (427人)

17/02/21

写真

少し焦げましたがすごく簡単で美味しいです、リピします!感謝◎

シロヤギママ

作ってくださり有難うございます。とても嬉しいです!

17/01/30

写真

マンネリな朝食の食パンレシピ。 手軽で簡単しかも美味しかったです

クックS2UTOG☆

作ってくださり有難うございます。とても嬉しいです!

16/12/01

写真

美味しかったです。

Yokchina

16/09/22

写真

休みの日の朝ごはんに作りました!

はたにょふ

作ってくださり有難うございます。とても嬉しいです!

1 2 3 4 5
きよほの 2007年09月07日 21:47
かのんママさん こんばんは^^
わぁ~い!かのんママさんに作って頂けて幸せです❤
みなさまに愛されるレシピになって本当に良かったです。
ぜひ、お好みでアレンジして楽しんでくださいね♪
作ってくださってありがとうございました!
gabibi 2007年09月28日 10:32
きよほのさん♪みなさん(●ゝω・)ノ コンニチハ

またまたお世話になっちゃいました!
本当にこの「屋台ハムエッグトーストサンド」は最高っ!
私はいっつも、何の味付けもせずに作ります。味付けなしなのに、なんでこんなにおいしぃのぉぉぉぉぉ???
作る工程も楽しくって大好き♥
大人気レシピになるのは当然ですね(●^o^●)

これからもお世話になります。
おいしぃレシピ、本当にありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
きよほの 2007年09月29日 14:16
gabibiさん こんにちは^^
いつも作って下さって有難うございます!
こんなに愛されて幸せです~♡
私の場合は‥味付けを忘れて作ってしまう事が多々あります^^;
素朴な作りなので素材の美味しさがじゅうぶん味わえるのかもしれませんね。
これからも楽しんで作ってくださると嬉しいです♪
コメント有難うございました。
shokolat 2007年11月26日 22:10
きよほのさん、こんばんは♬
ずーっと気になってフォルダ入りしてたんです、このレシピ^^
何もない朝に思い出して作ってみたら…簡単だし、おいしい!!
息子がすっかりはまっちゃいましたw
ここ数日、毎朝食べてるんですよ~(笑)
アレンジがきくのもいいですね。
またりぴれぽしますね、ごちそうさまでした♡
きよほの 2007年11月27日 09:59
shokolat さん おはようございます!!
shokolat さん宅のフォルダに入れて幸せですっ♪
パンさえあれば何でも適当な物を挟んで美味しく食べれちゃうので本当におすすめです^^
うちの息子はパンが苦手なので…あまり喜んでくれませんがw ^^;
いろいろ楽しんでアレンジしてお気に入りにしてくださいね!
作ってくださって有難うございました。
Ti-ha 2008年06月01日 07:50
さすが大人気レシピですねっ
日曜の朝ごはんにいただきました^^
来週末もまたこれ作っちゃいそうです☆
キャベツプラスでつくったらまた美味しかったです!
Ti-ha 2008年06月01日 07:51
↑すみません ̄ー ̄; 間違えて3回もクリックしてしまいました><
mi-ko* 2008年11月11日 22:04
初めまして。
これ、すっごく美味しくて毎日のように食べています♪
これからもアレンジして作らせて頂きますね。

あと、私のブログでこちらのレシピ紹介させて頂いても宜しいでしょうか?
きよほの 2008年11月12日 13:04
mi-ko*さん 初めましてこんにちはー^^
ブログですか~!是非、広めてください(笑)
何度も気に入って作ってくださっているようで本当に嬉しいです!
これからも宜しくお願いします。
牛田もー 2009年07月01日 21:08
きよほのさん、初めまして^ ^
つくれぽのコメントに☆3ついただきまして、ありがとうございました~wwうれしかったです♪
南インド流の作り方で、イタリアっぽい具にして楽しんでましたw
とっても美味しいレシピをありがとうございます♪
これからも宜しくです~^ ^
1 2 3 4 5 次へ»