節分、誕生日、ひな祭りに飾り巻寿司!

節分、誕生日、ひな祭りに飾り巻寿司!

Description

安く作れるのに、豪華に見える!四角い飾り巻きでパーティも楽しく!

材料

酢飯
茶碗2杯くらい
きゅうり
1本
桜でんぶ
適量
厚焼き玉子(市販品は四角がきれいに出来ます)
適量
のり
適量

作り方

1

写真

きゅうりをヘタをとってら、丸ごときゅうりを酢飯を敷いたのりで巻く。キュウリが中心にくるように気を付ける

2

写真


桜でんぶを混ぜたピンクご飯に1で作ったきゅうり巻きをのせて、さらに巻く

3

写真

2の巻寿司をきゅうりを中心に4つに切る

4

写真

4つに切った寿司を厚焼き玉子を芯にして、きゅうりが四つ角の外側になるように背中合わせに重ねて、それをのりで巻く。

5

写真

四角に巻いて完成したら、海苔がしっとり馴染んでから切る。開いた牛乳パックなどでしっかり押すと四角が綺麗になります。

6

包丁は1回づつ洗って、崩れないように切る。

コツ・ポイント

酢飯は少なめにしないと、巻きづらくなります。きゅうりはできるだけ曲がってないものを使うと綺麗に仕上がります。最後に巻くのりは、足らなかったら2枚使っても大丈夫です。厚焼き玉子は市販の方がキレイにできます!

このレシピの生い立ち

かわいい飾り巻きを作りたくて
レシピID : 3034947 公開日 : 15/02/25 更新日 : 17/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (25人)

18/04/25

写真

買ってきた玉子焼で♪簡単なのに華やかになって喜ばれました!

kotohat

とっても綺麗で感激です!!

18/02/03

写真

みなさんキレイにできてすごいです笑

ジルスチュ

トマトがアクセントですね!ありがとうございます!

18/02/04

写真

すみません、向き失敗しちゃいましたが可愛くできました!

ちび姫ちゃん

沢山のご馳走の一つに作っていただき、ありがとうございます!

18/02/12

写真

華やかさにひかれ挑戦!でもきれいに出来ない…練習します(;_;)

まなひ☺

挑戦ありがとうございます!私も何度か作ってコツをつかみました

1 2 3 4 5