おもちdeもちもちパン

おもちdeもちもちパン
もちもち、ほんわり食感にハマります。所々に少し残ったお餅がビヨ~ンと伸びるのも楽しい、優しい甘さのお餅パンです。

材料 (10~12個分)

切り餅
4枚(1枚45gのもの使用)
牛乳
50cc
1/2個
サラダ油
小さじ2

1

大き目の耐熱容器に、小さくカットしたお餅と牛乳を入れ、ラップをしてレンジで3分くらいチンする。

2

1をボウルに移し、木ベラなどでできるだけ滑らかになるよう練り混ぜる。

3

2が少し冷めたら卵とサラダ油を加え、更によく混ぜる。(少しくらいお餅の塊が残っていてもОK)

4

オーブンは180℃に余熱しておく。3にホットケーキミックスを加え、手でこねて混ぜる。

5

4を等分し、手に水をつけて丸める。オーブンで20~25分焼く。

6

温かいうちに食べる♪

コツ・ポイント

ホットケーキミックスではなく、薄力粉80gくらいとベーキングパウダー小さじ1でもできます。(食感はちょっと違うけど)チーズを混ぜても美味しいです。

このレシピの生い立ち

思いつきレシピです。余った切り餅を他の物に変身させたくて、大好きな“もちもち系”を作りました。
レシピID : 303507 公開日 : 06/11/22 更新日 : 09/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

95 (92人)

19/01/09

写真

想像以上のおいしさでした!きな粉いり。成型しなくても大丈夫でした

はいジョーズ

嬉しいコメント感激です!食欲そそるいい色ですね~。

18/03/23

写真

ほぼ餅w 美味しかったです(*‾∇‾*)半分はチーズ入りで♪

女帝蜂蜜✨料理研究所

チーズ入りいいな。お餅とチーズって相性抜群ですよね♪

17/10/23

写真

チーズのせ♡むちもちほんのり甘くておいしすぎた!リピします♪

せとあおい

気に入っていただけて嬉しいです♪チーズ合いますよね!

17/03/10

写真

食べかけすいません笑モチモチ幸せ〜♡いちごジャムinしてみました

☆☆みきぶた☆☆

ジャムとのコラボ、美味しそう!色んなものと合いそうですね^^

1 2 3 4 5
ぷりぷりぷりん 2007年02月07日 10:40
ぱんだかあさんさん、こんちには。
作っていただいてありがとうございます。お子ちゃまにも喜んでいただけて良かった(^-^)
ブログで紹介だなんて・・・恐縮です!ありがとうございます♪
ぷりぷりぷりん 2007年02月07日 10:44
AMATIASさん、こんにちは。つくれぽありがとうございます!
そう。冷めても美味しいですよね~。
私のレシピはアバウトなので、美味しくアレンジしてくださいね。
Profile ほろけえ 2007年03月27日 19:05
ぷりぷりぷりんさん、はじめまして♪♫♬
お餅の食感や、もちもちがだ~いすきな娘なのですが、
病気で食欲がなかったので、こちらのパンを作らせていただいたところ
予想的中! すごい喜んで4つ作ったうちの3つを一度に平らげてしまいました。 その後、病気は即完治したのは言うまでもありません。
あの後も、あのもちもちぱんもうないの?って聞いてきます。
また作らせてくださいね。お手軽でとっても美味しい素敵なレシピをどうもありがとうございました。
ぷりぷりぷりん 2007年03月28日 11:29
ほろけえさん、こんにちは。
つくれぽありがとうございます♪
そう!お手軽なのがいいんですよね~。ぜひぜひ、色々アレンジしてまた作ってください。
娘ちゃんが元気になって良かったです。
はあとぴいち 2009年11月07日 21:16
スゴくおいしそうです!!!
もちもちの食感食べてみたいです。
今度作ってみます♪
ぷりぷりぷりん 2009年11月08日 10:44
はあとぴいちさん、こんにちは。
ぜひぜひ作ってみてください。
この食感は、クセになりますよ^^
マユリアママ❤︎ 2017年01月29日 11:06
簡単でした。パン作りは全くわからないので正しく出来てるのか不安なので今度画像つきでのせてください。
焼くときに天板にくっついて取れなくて大変でしたw
焼くときはシートをひいたりするんですか?それとも天板に油をぬったりするんですかね?また作りたいので教えてほしいです
ぷりぷりぷりん 2017年01月29日 15:16
マユリアママさんこんにちは。
せっかく作っていただいたのに、取れなくなってしまい・・・ごめんなさい。
天板にオーブンシートやアルミホイル(フライパン料理に使うくっつかなタイプがベスト)を敷くと、ちゃんとはがれると思います。
私が、オーブンシートなどを敷くのが習慣になっていたため、ついレシピに細かい部分まで書くことを怠ってしまい・・・。
それから、天板の材質や表面の加工によっても違いがあるかもしれません。考えてみると、ウチで以前使っていたオーブンは、オーブンシートを使わずに焼くことも多かったです。今使っているものは、くっつきやすいように思います。

画像付きは・・・、なかなか時間の余裕がなく難しいと思います。仕事やら育児やら、毎日バタバタで。ごめんなさい。
写真のパン、いい色で美味しそうに焼けていますね。ちゃんと正しく作れていると思います!
色んなアレンジもして、オリジナルの美味しいパンを作ってくださいね^^
マユリアママ❤︎ 2017年01月30日 12:46
ぷりぷりぷりんさん謝らないで下さい。私にパン作りの知識がないもので逆にごめんなさい。初めてパンを作ったので発見ばかりです。とても好評だったので次は改善点を直して色々な味をアレンジして作ってみます。ご丁寧にありがとうございました。ぷりんさんの他のパンのレシピもお手本に作ってみたいとみたいと思います。
もちパン急に思い立って作ったので牛乳がなくて豆乳で作ったのですが豆乳の場合も牛乳と同じ分量でいいんですかね?
ぷりぷりぷりん 2017年02月03日 13:03
マユリアママさん、こんにちは。
ぜひ色々アレンジしてみてくださいね。牛乳の代わりに豆乳でもOK。分量も同じで大丈夫だと思います。
サラダ油の代わりにバターやマーガリン8~9g使ってみても良いですよ。
私のレシピは「だいたい」なものが多いので(笑)分量や材料が少し変わるのは、そんなに問題ないと思いますよ~。