ししゃもフリッターの画像

Description

安いししゃもがメイン料理に!サクふわ衣で何本も食べれます!余った衣でオニオンフライ

材料 (2人分)

12尾
45g
20g
1個
大さじ2強
サラダ油
大さじ2
ひとつまみ
●揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    1パック198円のししゃもを使います。我が家は、ひとり5〜6尾をぺろっと食べてます。

  2. 2

    写真

    粉類をボウルに入れ、泡立て器や箸で混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ダマにならないように、溶いた卵・水・サラダ油を少しずつ加え、その都度丁寧に混ぜる。

  4. 4

    写真

    衣を絡めて油で両面揚げる。※衣は膨らむので、薄付きでオッケー!
    ※少ない油で揚げ焼きにしても良いと思います。

  5. 5

    写真

    油をきる。

  6. 6

    写真

    残った衣でオニオンフライを作りました。※量を増やす場合は、薄力粉・片栗粉・水を少々足す。
    玉ねぎを輪切りにする。

  7. 7

    写真

    ビニール袋に、手でばらした玉ねぎと薄力粉少々を入れ、袋を振って粉を全体にまぶす。

  8. 8

    写真

    衣の入ったボウルにうつし、衣を絡めて油で揚げる。※衣にカレーパウダーを混ぜて、カレー風味にしました♪

  9. 9

    写真

    サクサクの美味しいオニオンフライが出来上がりました!

コツ・ポイント

衣は揚げると膨らむので、つけすぎると重たくなります。ししゃもは最初から塩けが付いてるので、衣に混ぜる塩は入れすぎないように。お好みで青のりや、カレーパウダー等で味付けしても♡この衣でイカや白身魚や魚ニソのフリッターも美味しくできます!

このレシピの生い立ち

パン粉をまとったフライは定番なので、衣を変えてフリッターにしてみました。分量がやっと定まりました。
レシピID : 3035114 公開日 : 15/02/25 更新日 : 15/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
にゃにゃ☆☆☆
ししゃもが苦手な娘がぱくぱく食べてました^_^ごちそうさまでした
写真
泥酔ママ
ザックザクに揚がりました!玉ねぎも甘く仕上がって食べすぎました。
写真
ぱまと
焼いたししゃも大好きだけど、これも美味しかったです♡息子もパクパク食べてくれました!
写真
ほいこさん
美味しくできました!オニオンフライもやってみます!