黄金カブのミルクスープの画像

Description

簡単で優しいカブのスープになりました。
ホッコリしたい時にオススメの野菜スープです。

材料

黄金カブ
中5個
300ml
固形スープの素
1個
バター
10g
200ml
味噌
小さじ1
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    カブはキレイに洗い、4等分に切る。

  2. 2

    鍋に水を入れ、カブが柔らかくなるまで煮込む。

  3. 3

    柔らかくなったら、マッシャーやフォークを使って細かくつぶす。

  4. 4

    ③に固形スープの素、バターを入れて混ぜ合わせ煮込む。牛乳、味噌を加えてからは煮立たせないように軽く煮る。

  5. 5

    塩、こしょうで味を整えて出来上がり!

  6. 6

    ※カブの葉があったら軽く茹でて浮身に使いましょう!

コツ・ポイント

・今回は黄金カブを使いました。とても甘くて柔らかくなるカブです(^^)他のカブを使ってももちろん大丈夫です。
・カブが柔らかくなるまで煮過ぎて水分が足りなくなりましたら、水を追加して下さい。
・牛乳と味噌を入れてからは煮立たせないで!

このレシピの生い立ち

友人のyokoさんから教えて貰ったレシピです。yokoさんの牛乳苦手なお子さんもおかわりをしたそうですよ(^^)
レシピID : 3035351 公開日 : 15/02/25 更新日 : 15/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ながぴー♧
黄金カブ、買ったわいいけどどう食べていいか分からず調べていたらこのレシピに辿り着きました。優しい味付けで温まりました。
写真
なつきよう
黄金カブ初めて買いました♪優しい味わいで美味しかったです。
写真
かよ14
ミキサー要らずで手軽に作れるのにとても美味でした♡またリピします

ミキサー無しがポイントですよね♪レポありがとうございます!

写真
ミミスラッシュ
たくさん作って翌朝はご飯を入れてリゾット風にしました♪優しい味♪

レポ有難うございます♪Yokoさんにもお知らせしないと!