フライパンひとつで出来る簡単さばの味噌煮

フライパンひとつで出来る簡単さばの味噌煮
我が家で大人気のさばの味噌煮です★
焼いて煮込むだけなのでとっても簡単です☻
フライパンだけでできるのもうれしいです

材料 (4人分)

さば(生でも冷凍でもOK)
人数分
みそ
大さじ6
砂糖
大さじ1
100ml
400ml
適量

1

写真

しょうがを切ります。
皮をむいて2/3は輪切り、1/3は千切りにします。

2

写真

フライパンに油をひき、さばを焼きます。水気が多いようならキッチンペーパーで軽く拭いてください。

3

写真

このくらいの色がついたら、ひっくり返して裏もいい色がつく程度に焼きます。このとき中まで火が通ってなくても大丈夫です。

4

写真

裏面も焼けたら一度お皿にうつします。

5

写真

先ほどさばを焼いたフライパンに輪切りにしたしょうがをいれ軽く炒めます。フライパンは洗わなくて大丈夫です

6

写真

分量の調味料をいれます。
スプーンなどを使って味噌を溶かしてください。

7

写真

お皿に移したさばを再びフライパンの中に入れます。

8

写真

落としぶたをして20〜30分くらい中火で煮込みます。
焦げないようにときどきチェックしてください。

9

写真

このくらい水分が少なくなって、味噌が濃い色になったら落としぶたを取り、さばをひっくり返して味噌を絡ませてください。

10

写真

お皿に盛りつけて、千切りにしたしょうがを乗せれば完成です。

コツ・ポイント

ごはんのおかずにぴったりなので
そのままたべると少し濃い味付けだと思います。
薄味が好きな方は調味料の量を加減してみてください★

このレシピの生い立ち

冷凍のさばが安く売っていたので、味噌煮を作ってみました☻
レシピID : 3036049 公開日 : 15/02/25 更新日 : 15/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (26人)

15/08/25

写真

弁当のメインに♩また作りたいと思います!

まいポン酢

キレイなお弁当ですね、美味しそうです★ありがとうございます☻

15/07/06

写真

とっても美味しかったです!!彼氏に喜んでもらえました♪

えりりん(^O^)

彩りもきれいでステキですね☻彼氏さんにも喜んでもらえて何より

15/04/30

写真

2回目★また食べたくなる味(^O^)煮魚の定番になりそうです!

ちゃむ82

前回よりキレイですね★2回目もレポートしてもらえて嬉しいです

15/04/28

写真

生姜もサバもあったので☆

komasan♪

少ない材料でできるのもうれしいですよね!つくれぽ感謝です★

1 2 3 4 5