朝御飯にお弁当に*お手軽味噌玉

朝御飯にお弁当に*お手軽味噌玉

Description

お湯で溶くだけ。忙しい朝や一人の食事、お弁当に、エコかつ身体に優しい自家製インスタント食品です。

材料 (5食分《一週間分》)

味噌
約大さじ4
かつお節
お好みで
とろろ昆布
お好みで
薬味
ねぎなどお好みで

作り方

1

写真

味噌と鰹節を混ぜる。

2

写真

ねぎを混ぜる。

3

写真

1食分ずつ、ラップにとろろ昆布を敷き、味噌をのせ、包む。

4

写真

冷蔵で一週間、冷凍すれば一か月は持ちます。

5

写真

お湯で溶くだけ。

コツ・ポイント

具には乾燥ワカメや焼いた揚げもおすすめ。
美味しい味噌や材料を使えばこれだけの材料でも十分ですが、粉末のだしを入れてももちろん美味しいです。

このレシピの生い立ち

お昼に簡単にインスタントじゃない味噌汁を飲みたくて。

アレンジバージョン→レシピID : 3610897
レシピID : 3036298 公開日 : 15/03/13 更新日 : 16/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

17/02/21

写真

簡単に美味しい味噌汁になりました❢ワカメねぎとろろ昆布入り!!

★☆Atsuko☆★

お鍋を使わず簡単に味噌汁ができると便利ですよね!れぽ感謝☺

16/07/06

写真

りぴです!ヘルシーで簡単美味しいですありがとう

元気な百歳マダム

わ~りぴ感謝です♡暑いですがヘルシーに乗り切りましょう!

16/06/16

写真

右下です!とろろ昆布と鰹節がいいですねヘルシー美味ありがとう

元気な百歳マダム

既製のだしがなくても充分おいしいですよね!れぽ感謝です♪

16/05/11

写真

これは便利!!いろいろアレンジして作りたいです★

うぉーり

つくれぽありがとうございます!ぜひアレンジしてみてください♡