鯛のアラで!簡単おいしい鯛飯

鯛のアラで!簡単おいしい鯛飯
安く手に入る鯛のアラを使って気軽に鯛飯♪頭部分は小骨がほとんどないので身をほぐすのも簡単!

材料 (3〜4人分)

鯛のあら(尾頭)
1尾分
お米
2合
昆布
10cmくらい
大さじ2
大さじ2弱

1

お米をといで水を入れ、炊飯器の二合の目盛りから大さじ4減らす(調味料分)。そのまましばらく浸水。

2

鍋に湯を沸かし、火を止めてアラを入れる。すぐに冷水で洗って鱗や汚れを取る。水気を切っておく。

3

写真

炊飯器に昆布・酒・しょうゆを入れ、軽く混ぜる。
上に鯛のアラをのせる。

4

普通に炊飯する。

5

炊きあがったら、アラを取り出す。骨を取り除き、身を炊飯器に戻し入れて全体を混ぜる。

6

写真

青ネギや海苔を散らしてもおいしいです。

コツ・ポイント

調味料はすぐに入れずに、まずお米に水を吸わせてくだい。ほっこり炊きあがります。

アラはしっかり血などの汚れを落とすと臭みが無くなります。

このレシピの生い立ち

鯛飯大好きだけど骨をとるのが大変。。その上鯛は高い!ということでアラを使ってみたところ、旨味たっぷりお安くおいしい鯛飯が出来ました。
レシピID : 3036405 公開日 : 15/02/25 更新日 : 15/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

16/10/02

写真

おこげも上手く出来ました!ネギのせて。アラでも美味しかったです!

サンミン

おこげ〜♡とっても美味しそうです!れぽありがとう♡

15/09/16

写真

焼いたアラを入れました♪身はそのまま食べて2度美味しい!

12mgmg

焼き目がおいしそう〜!!どうもありがとう♡

15/09/07

写真

ラップの状態で申し訳ないです。朝ご飯におにぎりで、好評♡簡単♪

らららたくそう

朝ご飯に鯛飯にぎり、いいですね♪れぽ感謝です♡

15/08/11

写真

ネギと青ジソ入れておにぎりにしました

sakuraiayu

青しそ入りとは美味しそう!!次回真似っこします♪