簡単コク旨♪ 基本のバニラアイスの画像

Description

手作りアイスがこんなに簡単に、しかもコク旨です☆ 6・19話題入りしました。ありがとうございました。
分量、約900mlと約600mlの2種に追記しました。

材料 (約900ml ・ 約600ml)

約900ml ・ 約600ml
3個 ・ 2個
70~80g ・ 50g

作り方

  1. 1

    写真

    卵をボールに割り入れ、グラニュー糖を3~4回にわけて入れ、そのつどよく泡だて器で泡立てる。

  2. 2

    写真

    卵が白く、もったりするまでよく泡立てる。

  3. 3

    写真

    別のボールで、生クリームとバニラエッセンスを入れ、泡だて器で泡立て、すくって落としたとき
    形が残るくらいまで泡立てます(八分立て)。

  4. 4

    写真

    私のお勧めの生クリーム。これで作ったのが一番美味しかったです。

  5. 5

    写真

    ③を②に混ぜる。
    ゴムベラできるように混ぜる。かき混ぜないように。

  6. 6

    写真

    容器に入れ4~5時間以上冷凍庫で冷やし固める。

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

    完成♪
    器に盛りウェハースなどを添えても。

コツ・ポイント

卵をしっかり泡立てる事。
卵が下に分離して沈むとの指摘がありました。
手順4で、むらが完全になくなるまで、しっかり混ぜれば分離しません。冷凍中に途中で混ぜる必要もありません。
*なっちゅっちゅさんより、卵を泡立てるとき湯煎にかけるとさらになめらかに出きるそうです。

このレシピの生い立ち

昔よく作っていて、久しぶりに再現して作ってみました。
レシピID : 303696 公開日 : 06/11/22 更新日 : 08/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

958 (840人)
写真
♪しんちんぐ~♪
林檎シフォンに添えて♡おすすめの明治生クリーム40%を使用しました✨レディーボーデンみたいな味でめっちゃ美味しい~☆
写真
boobiibooo
有機インスタント珈琲も混ぜて、植物性クリームとデーツ砂糖で簡単美味でした!
写真
喜八&Hacchi
子どもたちのおやつに。5歳の子は「おかわりしたくなっちゃう」、主人は「懐かしい味がする」と気に入ってくれました。ごちそうさま
写真
Mokha♡
めちゃくちゃ濃厚でふっわふわになりました♡夫と子供達が大興奮してくれて、作ってよかったです(*´꒳`*)