洋風肉じゃが。バターでコク旨♪の画像

Description

コンソメ+バターで洋風肉じゃがに。たまにはこんな肉じゃがもいいですよ♪

材料 (2人分)

中2個
大1/4個
40g
適量
アスパラガスやブロッコリー
適量
パセリ(みじん切り)
少々
オリーブオイル
大匙1
バター
大匙1
コンソメ顆粒
小匙1.5
300cc
塩、こしょう
各少々

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむいて4つ割り、にんじんも皮をむいて乱切り、玉ねぎはくし型に切る。

  2. 2

    アスパラガスやブロッコリーは適当な大きさに切る。ベーコンは厚めに切っておく。きのこは食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルを熱し、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、きのこ、ベーコンを炒め、油がまわったら水とコンソメを入れて煮る。

  4. 4

    具に火が通って煮汁が2/3程度になったら、アスパラガスやブロッコリーを入れてさっと煮る。

  5. 5

    バターを入れてなじませたら、塩、コショウで調味。皿に移してパセリを散らせば出来あがり。

  6. 6

    ★ベーコンは薄切りでもいいですが、厚切りだと食べ応えがあります。きのこは、マッシュルーム、エリンギ、しめじなどで。

コツ・ポイント

煮ている時にアクが出たら取り除いて下さい。落としぶたをして弱火で煮た方がベター。
アスパラガスやブロッコリーは長く加熱すると柔らかくなりすぎたり色が悪くなるので、最後に入れて下さい。

このレシピの生い立ち

ちょっと洋風な夕食の時に、普通の肉じゃがだと違和感があったので、作ってみました。
レシピID : 3037213 公開日 : 15/02/26 更新日 : 15/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
れこモン
皆に美味しい♪♪と喜ばれました!感謝です(^o^)/☆

作ってくれてありがとう!皆さんに喜んで頂けてうれしいです♪