濃厚牛乳で♪低コストなパンナコッタ!?

濃厚牛乳で♪低コストなパンナコッタ!?
濃厚牛乳を使って牛乳プリンを作ると、生クリーム不使用でもパンナコッタ風に(笑)

材料 (2~5個分(容器サイズにより))

濃厚牛乳(乳脂肪分4.4~4.6%)
400cc
砂糖
大さじ2~3
ラム酒(バニラエッセンス)
小さじ1 (2~3滴)

1

小鍋に濃厚牛乳の半量、200ccを入れ沸騰しない程度に温める。

2

火を止め、砂糖、粉ゼラチン、ラム酒(バニラエッセンス)を入れて混ぜる。

3

※ゼラチンは大さじ2の水にふり入れてふやかしても良いですが、そのままの方が牛乳の濃さを感じられます。

4

材料がきちんと溶けたら、残りの冷たいままの濃厚牛乳200ccを加えてまぜる。※冷ます時間が短縮されます。

5

お好みの容器に注ぎ、あら熱が取れたらラップをして冷蔵庫へ。2~3時間以上冷やして固まったら完成!

6

※特濃牛乳→普通の牛乳、ラム酒→バニラエッセンスで作れば、我が家では定番の牛乳プリンに。

7

※砂糖の量はお好みで。私は上にホイップを絞ったり、スタバのキャラメルシロップを掛ける時は大さじ2。何も掛けない時は3に。

8

写真

◎出来合いのホイップを絞りました。

9

写真

◎頂き物のスタバのキャラメルシロップで。ちょこっとかけると味がワンランクアップ( ☆∀☆)

コツ・ポイント

ゼラチンさえ溶ければ大丈夫です

このレシピの生い立ち

いつも作る柔らかめの牛乳プリン。
たまたま特濃(濃厚)牛乳で作ったら一気にリッチになりました!
成分無調整牛乳より、乳飲料である特濃牛乳の方が値段が安い事があるので、特濃牛乳を買った時にはつい作ってしまいます(*´ω`*)
レシピID : 3037453 公開日 : 15/03/07 更新日 : 15/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/08/15

写真

早速作って冷やしてるところです。食べるの楽しみです。

☆フィナンシェ☆

お試しありがとうございます!素敵なつくれぽ感謝です♪

16/05/01

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れました(^o^) レシピありがとうございます!

のっそりさん

簡単ですよね♪気に入って頂けたら嬉しいです、つくれぽ感謝!