はちみつ塩レモン♪ペースト

はちみつ塩レモン♪ペースト

Description

果汁をしぼってから細かく刻んだレモンに、はちみつとおいしいお塩を加えてひと月以上熟成させ、FPでペーストにしました。

材料 (国産レモン2個分)

国産レモン
2個
おいしい塩
レモンの重量の20%
レモンの重量の15%

作り方

1

国産レモンは水で洗ってからヘタを取り、キッチンペーパーでしっかりと水気をふく。
*レモンの重量を計っておきます。

2

*写真ではレモン5個を使って作りました。

3

写真

1の国産レモンを横半分に切り、レモン果汁をしぼる。
*ぎゅうぎゅうとしぼるのではなくて、軽めにしぼります。

4

写真

3のレモンを縦四等分に切り、細かく刻んで、煮沸して乾かした保存容器に入れる。

5

写真

4にレモンの重量の
20%の塩を加える。
*精製塩ではなく、ミネラルを含んだおいしいお塩を使います。

6

写真

5にレモンの重量の15%のはちみつを加え、3のレモン果汁も加える。

7

写真

清潔なフォークでふんわりと混ぜ、室内に置く。
一日一回清潔なフォークで混ぜ、4週間以上熟成させる。

8

写真

*6週間経過した、はちみつ塩レモンです。
これで料理に使えます。

9

写真

*8週間経過すると、ジャムのようになってきます。

10

写真

8か9の状態になったらフードプロセッサーでペーストにして、保存容器に戻し入れ、冷蔵庫で保存する。

11

*熟成してから三か月以上の保存には、フリーザーバッグに薄い板状に入れてから、冷凍することをおすすめします。

12

*塩によって塩の分量は少し増やします。詳しくは
レシピID : 2952048
の作り方17~20に記載しています。

13

*梅肉ペーストや梅干しと同じような使い方ができます。
ドレッシングや魚・肉のマリネ、煮物などいろいろ使ってみてください。

14

写真

*天然鰤の焼き物~魚や肉80gに対して、はちみつ塩レモンペースト小匙1+日本酒小匙1を合わせたものでマリネします。

15

写真

レシピID : 3336648
◆「はちみつ塩レモンと白ワインでサラダチキン」は電子レンジ弱設定の加熱調理レシピ◆

16

写真

レシピID : 3065704
◆「鯖の煮つけ*はちみつ塩レモンと醤油で」のレシピです。
こんな使い方もお薦め◆

17

写真

レシピID : 3345123
◆「はちみつ塩レモン+麺つゆで♪サラダ風漬物」です。簡単で重宝なレシピです。◆

18

写真

レシピID : 3059074
◆「はちみつ塩レモンペーストで♪おにぎり」のレシピです。梅干しの代わりに使えますよ。◆

19

写真

レシピID : 2952048
◆「皮も使いやすくて美味♪はちみつ塩レモン」はレモンの皮を使うときのレシピです。◆

コツ・ポイント

私はレモン果汁をしぼってから、細かく刻んで作ります。
韓国料理の柚子茶の作り方の応用です。
必ず一日一回清潔なフォーク(プラスティック)で混ぜ、最低でも3週間熟成させてください。
ミキサーでも、粗いですがペーストにすることはできます。

このレシピの生い立ち

塩レモンを自分で使いやすいようにアレンジして作ったのが、はちみつ塩レモンです。
レモンの皮を使うための レシピID : 2952048 の他に、ペーストにしたものもあると便利だと思い、作ったレシピ。
どちらも我が家の常備調味料になりました。
レシピID : 3037519 公開日 : 15/03/09 更新日 : 20/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/08/05

写真

いろいろ活用できそうです!

みがつくひと

みがつくひとさん初めまして♪時間かかる®にれぽ大感激&感謝♡

15/07/25

写真

ハチミツ効果でまろやかになるんですね♪使うの楽しみ(*^^*)

いじゅむ

わぁ可愛くて美味しそれぽ♡感激です!^^いじゅむさん有難う♫

15/04/14

First tsukurepo mark
写真

長旅でしたがこの味作るためだからと待ちましたぁ~♪ご飯、ご飯♡

mako♡ばぁ

ひゃ~っ長旅れぽ♫すご~く綺麗なイエローmakoⒸ感激だわ♡