わがやのタラモサラダ☆の画像

Description

子供も大好きな簡単サラダです。ちょっとマイルドな味付けにしてあります(^^)

材料 (2~3人分)

1腹
マヨネーズ
好きなだけ
レモン汁
少々
バター
1かけ
大さじ2

作り方

  1. 1

    じゃがいもは1つずつラップでくるんで、柔らかくなるまで電子レンジで5、6分チンする。(機種によって違うと思うので時間は調整してください。)熱いうちに皮をむいてボウルの中でスプーンの背などでつぶす。

  2. 2

    たらこは薄皮をはいでほぐしておき、レモン汁少々をかけて混ぜておく。

  3. 3

    じゃがいもが熱いうちにバターを入れてよく混ぜる。そこに2のたらこと、牛乳、マヨネーズもいれてよく混ぜる。

  4. 4

    器にもってできあがり。あればパセリなどふりかけると、彩がよくなります。

  5. 5

    写真

    子供用はこんな風にラップでくるんで丸くしてあげると、可愛いかも。

コツ・ポイント

じゃがいもの潰し具合はお好みで調節してください。我が家はかなりつぶして、ペーストに近くなっています。たらこの塩気があるので、あえてあまり味付けをしていませんが味が薄いときは塩・こしょうを足してくださいね。
*明太子でももちろん美味しいです♪辛すぎる場合はクリームチーズ10gくらいを室温に戻して加えると優しい味になります^^

このレシピの生い立ち

ずーっと昔にお友達に教えてもらった作り方を、家で繰り返すうちにこんな感じになりました。
レシピID : 303753 公開日 : 06/11/23 更新日 : 08/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (29人)
写真
すごめ
うっかりミスで明太モですが^^; 簡単なのに美味しかったです!

明太子も美味しいですよね〜。ありがとうございます♪

写真
☆もりみぃ☆
明太子で作りました!止まらない美味しさですね♪

明太子も美味しいですよね~♪ありがとうございます^^

写真
いたちゃん55
子供に大好評でした(*^^*)

お子さんに喜んでいただけて嬉しいです!ありがとうございます♪

写真
せいこ丸
マイルドで子どもも食べやすかったです♪

気にいって頂けて嬉しいです♪ありがとうございます^^